見出し画像

突発音以外の感覚過敏

感覚過敏って、認識するまでに時間がかかりません?例え感覚過敏って言葉を知っていたとしても、
その不快感や違和感と言葉を結びつけるまでに
タイムラグがあります。

突発音も感覚過敏だって結びつくまでに、かなりの年数経っていました。しかも、その後も最近になって、これって過敏なんじゃないの?ってやっと答え合わせをしてるような事があったりします。

触覚過敏

割り箸と、棒アイスがとても苦手です。
ざらざらとした木の感じが、口の中で耐え難いです。想像するだけで一瞬で鳥肌が立ちます。

ガリガリくんがあまり好きでなくて、なんでだろう?って考えていたら、味ではなく棒だということに辿り着きました。

割り箸も、同じ理由であまりすきじゃありません。
といっても飲食店はかなり割り箸なので、
一瞬、んーー…となりますがなんとか食べます。

棒アイスほどではありません。
棒アイスはやばいです。思い出したくもない

ステンレスのスプーンやフォークもあまり好みません。

私が家で使っているのはもっぱら、ツルツルした木のスプーンです。ツルツルしていれば大丈夫🙆‍♀️

棒アイスはもう諦めて食べません。(しつこい笑)

首の詰まった服

これは最近ダメになってしまいました。
ここ2年くらいの話です。前まではタートルネックが大丈夫だったのに、突然ダメになってしまいました。息苦しかったり、そもそも着れません。
なぜ………?と困惑中です。(服を処分しました)

タートルネックと合わせたらかわいいワンピースとかあるので、着たいんですが、ダメですかねぇーー。挑戦する気になれません。

以前のノートで食感が好きな食べ物が多いって
書きましたが、もしかしたら口の中、鋭敏なのかなぁ…と思ったりしています。好きな食感もあれば、
棒アイスのように、想像しただけでひえええええ
ってなってしまうものもあるので………


突発音以外の聴覚過敏

ステンレスのボウルでかき混ぜる音が苦手です。
あの泡立て器とボウルがぶつかる音が最悪です。
無印とかに売ってるじゃないですか、銀色の。
何がいいんだろう…と、1人考え込んでいます。

料理教室とか通えないタイプですね。

熱伝導がいいんでしたっけ?

テーブルの上で皿がすれる音もダメです。
これはここ1年で聴覚過敏だったという答え合わせができました。意識にあがるまでに時間がかかりました。無意識ではかなり不快でしたが、
その不快経験が溜まって、やっと苦手だ!!
と意識に上りました。

対策は、ランチョンマットをひいたり、
トレーの上に皿を置いています。

私の場合、感覚過敏は突発音のみと
自分でも勘違いしてましたが、確実に他にもありました。なんで増えちゃうんだう。不便だなぁ……

意識にあがってくるまでが、言語化できない、だから誰にも共有もできないモヤモヤ期ですね。
上がれば対策できるんですけどね。

心拍あがった


インチュニブ→アトモキセチン

心拍の変化がありました。iPhoneのおかげでわかりやすい。

この脈なのでドキドキはしませんが、上がったなぁと実感します。食欲は出てきました。40mgは効果も副作用もかなり薄かったです!来週通院!

本日のイヤーワーム

スパークさんが初めてニューヨークに行ったときの印象を描いたそうです。ジャズの要素が入っていたり、変拍子が楽しいそんな曲です♪ 

YouTubeで色んな団体の演奏を聴きましたが、
この曲は、フィルハーモニックウインズ大阪が好みです。先走ってしまいそうな曲調ですが、落ち着いて演奏されてて、でも拍子をしっかり踏んでいるので締まってて気持ちがいい演奏です。曲調や雰囲気が変わるところで、直前の雰囲気からガラッと変わり、流されずメリハリがあっていいなぁ。

私もニューヨーク(ニューアークも)へ行きました。
コンサートで行ったので、殆ど観光は出来なかったけど、今度思い出を書いてみようと思います。

行ってみたいところ

秋葉原のeイヤホンという所へ行きたいです。
かなりの数のイヤホンを試すことができます。
40万くらいするものも試せるそうで、テレビでやってました。

私はSoundCoreにお世話になってますが、他にもいいノイズキャンセリングイヤホンないかなぁと。
色々調べたり、試したり、店員さんに聞いてみたいです。

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?