見出し画像

表情がもつ力

今回はYouTubeに歌の動画を投稿しているこぴを紹介します。
歌のほかにも、コスメやおつまみ・お酒の紹介もされている方です。

kobasoloという方と曲をカバーしている動画が
いくつかアップされています。
YouTubeで音楽を適当に聞いていた時にみつけました。

声に透明感があり、柔らかな印象で聞きやすい
というのももちろんあるのですが
僕がこぴを推すポイントは歌っているときの表情です。

まず、『変わらないもの/奥華子』です。
2:45あたりからの「君と二人で行けるのなら僕は何度も生まれ変われる
の太字部分の優しさと信頼が込められた表情で君がいたらできるという
想いが歌詞にのっているように、感じられます。

3:56あたりからの「あの日の君を忘れはしない」のところでは
優しい笑みの中にも力強さがみられます。
大切なものを大事にしようという気持ちが伝わってきます。

次に、『いいんですか?/RADWIMPS』です。
セリフが多い曲であり、それぞれの感情が詰まっています。
その中でも、3:20~の最後への盛り上がりの部分で
愛情あふれる笑顔で、「いいんですか」の「い」の度に
口角が上がるところは、ほんとに素敵です。

最後に、『あとひとつ/FUNKY MONKEY BABYS』です。
3:03~「笑える日が来るって」までのところです。

越えられるかわからない、あきらめずにやれるのか、と
苦しく、今にも泣きそうな表情からの
未来への希望や信頼のこもった素敵な笑顔は
この瞬間のために頑張ってきた、
あきらめなかったという気持ちが詰まっています。

この3曲を通して、こぴのそして、表情
魅力やすばらしさが伝わってほしいです。

こぴの動画を見てから、普段から表情に気を配ったり、
人の表情を気にしたりするようになりました。
もちろん時や場所はわきまえますが。

どの曲もより感情がこもって、すっと心に入ってくるように感じます。
他にもたくさん歌われているので、ぜひ聞いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?