見出し画像

転職サイトの営業さんも大変ですよね。きっと。自分の成績のためには、怪しい会社さんも紹介しないと…

ちょっと前まで、IT関係の片隅で営業していたアラフィフです。

現在の志向

業界に疲れて、もう少しアナログな(製品自体はちょっとデジタルですが、微妙な表現ですいません)サービスに転職。

そのサービスの売り込み先の業界不振と、サービス自体もちょっと古くて諦めて退職して今に至っています。

会社のシステム自体も旧態依然だときついな〜と感じました

次を見つけず辞めちゃいました。

色々探していますが、アナログ寄りな業界だと商売的にも社内システム的にも辛いかな〜と、少しデジタルよりにシフトしています。


数社検討しているサービスがあります。

サービスを行う会社を消費者に紹介するポータルサイトの会社。

そこに掲載する企業(多くは中小企業)を獲得する営業です。

直接各家庭を回る営業って、今の時代難しですよね。
まず話を聞いてもらう前に、門を開けてもらうことも難しいと思います。

実際我が家も、セールスさんや宗教勧誘らしき人がきても、インターホン越しでお断りです。

そう言った直接セールスが難しいところを、サイトでお手伝いする事業。

ポータルサイトのランディングページを閲覧した方からの問い合わせに対して、マッチする企業を紹介するのは非常に良いサービスだと思います。

掲載する会社を獲得する営業です。その営業の仕方は、訪問活動ではなく電話やメールやリモートツールを使っての紹介です。

個人宅だけでなく、企業も直接訪問訪問が難しくなっているので、インサイドセールスという形が今は重要な働き方なのでしょう。

さあ、どんな企業か調べましょう。

企業サイトは、まあ良いことしか掲載しません。

サービスのレビューサイトを探しましたが、良いことも悪いことも、あまり掲載されていません。

代表の方の氏名で検索します。FacebookやSNSはやっていないようです。

別の会社名でレビューを発見。

多くは「詐欺会社!」って書き込みでしめています。

登録した企業さんが、
「仕事に繋がらないのに料金だけ取られる。」
「解約したいのにできない。」
「営業電話に答えただけで、契約されてしまった。」
などなど…

サービスに登録しても、売り上げにならなかった企業さんは、そう思ったりもするのかな〜。システム的に契約しちゃったら、なかなか解約できないこともあるよね〜。

というふうに中立的な視線で見ようと眺めていました。

でも…

そのランディングページの集客力が疑問。

SEO対策が古く、キーワード設定すらされていないサイトってどうなんだろう。どうやって集客しているのか分かりません。

一つはテレビCMとか頑張っている気配もありますが、もう一社は全くもって集客の意欲が感じられません。

ポーズだけ?って疑われて、「詐欺会社」って言われてもしょうがないのかな〜。

求人サイトに掲載

求人紹介サイトも、こう言った企業も掲載しないと、担当さんの成績にはならないのでしょう。大変ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?