見出し画像

大切な友達は、社会人になってから出来ました!キッカケやチャンスはいくらでもある!

学生時代、うわべだけの「友達」が多く、卒業後は疎遠になりました。転職して更に自分にはもう友達が3人しか居なかった時代があります。

「どこにいっても友達ができないんじゃないか?」
と、思ったことが22歳までずーーーっと続いて、ついには自信を失ったことがあります。

そんな私も28歳。今は学生の時とは全く価値観が異なる大事な友達が沢山います。

それは、23歳から努力して自信をつけてきたからです。

■昔を振り返る

友達が離れていった時代、よく言われてきたことを書きます。

・空気が読めない
・人の気持ちがわからない
・失礼
・はっきり言い過ぎ

ひぇー。笑
ちなみに男性の友達は社会人になるまで本当にできませんでした。

なぜなら、緊張しすぎて目が合わせられないし恥ずかしさのあまり手、わき、背中にびっしょり汗をかいてしまう。

これは、中学のときに、少し男子と話しただけで「付き合ってる、男性好き、うざい、ぶりっ子」
など、悪口言いたい放題の人が多かったから。

もうね、恐怖です。笑
こんなに言われるくらいなら、女子友達と一生居ようかなってなりました。

■0か100かで考える

私の考えのクセは、0か100です。
上記の理由から女友達とつるむ癖がありました。部活仲間だけしか当時いなかったけど。
誰かが悪口を言えば、
「本人に言えば?」
とか、共感できなかったら、
「私はそう思わない」
とか言ってました。

こんなこと言い続けた結果、友達はあっという間にいなくなった。笑

真面目人間だったのかな?
友達がイジメにあってたら、いじめた人とは一才口聞かなかったし、良くしてもらっても受け入れませんでした。

友達のことは私が守る…!
とか、
共感しないとやっていけない友達なんか要らない。
なんて当時思ってました〜!

■そんな私にも友達が沢山できました

こんな生活だと社会人になっても苦労します。
やはりうわべだけの友達しかできなかった。
しかし、

この性格を生かしたまま、
いい方向に自分を変えることができました。

きっかけとしては、

社会人になってから自分を変えてきた先輩に出会うことができたから。

です。
こういう人はとても少ないし、
出会っても否定的になってしまうかもしれません。
なぜなら、自分にとって都合の悪いアドバイスがいっぱい飛んでくるからです。
そして、過去の自分と向き合うきっかけもくれるので、
心がグッと苦しくなる時もありました。

変わりたい

と思ってる人のところに、こういう人が現れるんです。
だから、
泣いてでもしがみついて自分と向き合ってみてください。

ここでポイントなのは、

■なりたい人と一緒にいること

だと思います。
一緒にいると、友達と似てくることありませんでしたか?
趣味とか考え方とか!

好きな人と一緒にいるのも同様、似ていきます。
人間てそういう生き物みたいです。

もう誰でもいいので、
自分がいいな、と思った人と、とにかく一緒にいて見てください!
少しでも自分の理想に近づくはず…!

私は人気者になりたい願望が強い人です

なので、人気者と一緒に、常にいる。

居て気づいたのは、

セルフイメージのちがい

が、1番大きい最近の気づきです!!
この部分が変わってから、
今は毎日がハッピーです☺️

なぜなら、
友達になりたい人と友達になれるようになった!
そして、紹介されるようにもなった!
飲み会にも金土は呼ばれるようになりました!

休日の時間や、仕事以外の時間を活用して、
ビジョンに向かう生活は本当に最高です!!

この価値観分かち合える人はどれくらいいるだろう✨

中学の時の自分とは、本当にかけ離れてる生活を今送れていることも、とても自身になっています😊

お友達増やしたい人や、もっと自分を変えたいぞーって人に、このnoteが届いて、
少しでも勇気になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?