見出し画像

政治家を見るとなってはいけない職業がわかる

久しぶりに政治家の秘書ネタを。

政治家ってよっぽど地盤のある二世でもない限り、あまりお勧めできない職業です。いつ何時、自分の努力や能力と全く無関係に職を失うかもしれないからです。

それでも、なりたいという人たちがいるわけです。志高く政治家事務所の扉を叩いてくれるんだと思いますが、そういう人たちの前職に偏りがあるんですよね。政治家はある年齢以上なら誰でもなれるんですから、手を挙げる人には、色んな前職の人がいても良さそうじゃないですか?

そういう人たちの前職を見ていると、なってはいけないというのはちょっと言い過ぎですが、その職業になるためのハードルが高かったにも関わらず、ずっと働き続けることができなかった職業の人たちが多いんですよね。

例えば女性で多いのは元アナウンサーや元CAさんです。アナウンサーもCAさんも花形職業でありながら、30代あたりから辞める人が多い職業でもありますよね。その後、結婚するか、違う職業に就くか、まわりはやめる人が多く辛いけど続けるか。頑張って就いた職なのに、生涯やり続けることができない人が多い職業です。

ここから先は

775字
この記事のみ ¥ 100

毎日シンママ子育ていろいろを書いています。ときどき政治家秘書ネタも書きます。サポートしていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!!