見出し画像

悦びとともに、僕を生かしていくには。

さて、復職して約1週間ほどたちます。精神状態的にはやっぱり復職すると少し調子が悪くなるというか、なかなか整わないというか、そんな感じです。

あきらかに、精神疾患を患ったことのある人と、そうでない人たちの世界観のギャップも明白に感じる今日この頃です。

復職をしたからもう元気になったと思っているのか、バンバン仕事を振ってくる人、心配してるふりをして自分の都合のいいように僕を利用しようとする人、なんだか病気をしてから人の本質が見えるようになったなぁというのも最近感じることです。

でも決してマイナスにとらえているわけではなく、本当に信頼できる人、またそうでない人が自分にとっては存在することが現実であって、そこに振り回されず自分の幸せが存在している世界観だけは大事にしたいですね。こうやってnoteを書くこともそうですが。

結局、どんな組織に属していようと、どんな社会情勢であろうと、幸せは自分の中にしかない。だから自分を大切にしなければならないんだと思います。

量子力学で有名な村松大輔さんの著書や動画を見ているのですが、
とても心に残る言葉がありました。

『悦びとともに、私を生かしていくには?』

量子力学はとても深い物理学ですが多くの人たちが理解し、意識していけばもっと生きやすい世の中、平和な世の名になると思います。僕も少しだけそういったことを伝えていける人になれれば。

悦びとともに、自分を生かしていきたいのですが現実は悦びじゃないことも多いですね。。。。でも今、自分が喜んでいないな、ということをしっかり観測して、何が嫌か、何が好きかを自分で整理し、いたわってあげればきっと良い波動に変わっていくと思います。

優しさと美しさであふれた世界は夢ではなく、

我慢や根性は自分を押し殺してしまう最も暴力的な思想です。

いつも悦びとともに、

自分をいかしていくのはどうしたらいいのか?

生きるテーマ、皆さん一人ひとりのテーマでもあると思います。

今日も素晴らしい1日でした。
明日はもっと素晴らしい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?