見出し画像

太麺がよいか細麺がよいか それが問題だ

パスタをつくるときに、麵の太さに色々あることに気がついたのは最近のことだった。何気なく買ったパスタ麺がいつも食べているものより太めだったことを妻に指摘されたのがきっかけ。料理初心者あるあると笑っていただきたい。

以前買ったパスタは茹でる時間が12分と妙に長い表示だったので、おかしいと思ったら太めだったのだ。男性の私が食べるぶんにはいいのだが、女性にはちょっと重い。

ちなみに、我が家ではフェデリーニが好評。茹でたパスタをあえるのも楽である。

ちなみにこのフェデリーニでつくったのはトマトとナス、モッツアレラのパスタ。うっかり写真を忘れたのでまた別の機会に。