見出し画像

女性向けキャリア&ライフコーチングサービス”Charme”|株式会社Charme

女性一人ひとりの”あなたらしい人生”を後押しする、キャリア&ライフコーチングサービス”Charme”をリリース致しました。

■Charmeとは? (https://charme-coach.jp/)

多様なバックグラウンドとコーチング資格&実績を持つ厳選された女性コーチ陣が、一人ひとりが抱えるキャリアとライフの悩みや不安・希望に寄り添い、問いかけを通じて、より自分らしい人生を歩むためのサポートを行う女性向けのライフ&キャリアコーチングサービスです。

キャリア、恋愛や家庭、子育て、そしてその両立といったあらゆるテーマに対応しており、定期的に継続的にご利用いただくことは勿論、ライフイベントによる環境の変化や、転職や転居などの大きな決断をする際にスポットでご利用いただく事も可能です。
ご自身ならではの価値観、判断軸を元に多くの方々にとっての”あなたらしい人生”がより一層輝く一助にCharmeがなれたら非常に嬉しいです。

Charme(呼称:チャーミー)
Charmeのコーチ陣には会社員・マネジメント・フリーランス・経営・起業等の多様なキャリアを持ち、結婚・出産・育児・介護・海外転勤など多様なライフイベントを経験してきたプロフェッショナルコーチが在籍。
この場をお借りしてサービスリリースに向けて多くのアドバイスを頂戴したコーチの皆様へ御礼申し上げます。

■なぜ今コーチングサービスなのか?

「人生100年時代」をどう生きていくかの答えは誰も持っていない。個人一人ひとりがオーナーシップを持って決めていく事が大切

日本人の寿命は上がり続け”人生100年時代”と言われる中で、テクノロジーの発展を筆頭にあらゆる変化が激しく、数年先の未来や仕事や歩み方・生き方にいよいよ正解や正しいレールなんて無い。誰も答えなんて持っていない時代に突入してきました。

そんな変化の激しい人生100年時代において、これからはより一層、一人ひとりが”正解を探す”のではなく自身の想いや価値観を大切に自分自身でどう生きていくと幸せなのかを考え”自分で生き方を決めていく”事が大切になってくると我々は強く思っています。

”内省”から”判断・意思決定”までのプロセスを自分一人で行うことって難しい

では、自分らしい価値観って〇〇、自分らしい人生って〇〇とすぐに自信を持って言える方はどの位いらっしゃるでしょうか?一人ひとりのライフイベント・職場環境などによって一人ひとりの価値観は少しずつ変化もしていきます。何より多忙な日々を過ごしている中では、”内省”から”判断・意志決定”までのプロセスを自分一人で日常的に行うことは非常に難しいと思います。

例えば、転職エージェントで面談をする方々は転職先を探すよりもまずは自分のキャリアや価値観を棚卸しする所から始める必要があったと考える方々が多いと言われています。それは日常では考える時間が取れなかったり、自分に対しての他者からの”問いかけの機会”がないと思考を中々深められないという人間の特性があったりするためだと思います。

自分の中にある想いや価値観、ありたい姿を見出すための1つの手法として”問いかけ”を主体としたコーチングという方法があります。答えは誰かが持っているものではなく、”全ての答えはあなた自身が持っている”という考え方がコーチングの根幹にある考え方です。
これからの正解がない時代を一人ひとりが幸せに生きていく上では非常に重要な考え方だと我々は考えており、私たちはもっとコーチングがひとり一人にとって身近な物になればと考えています。今後、あらゆるシーンで活用されていくことで、転職やライフイベント等の大きな機会の際は勿論、もう少し日常的にコーチがいることで、自身を内省する機会が増える事が、1つの解決策になるのではと考えています。

日本の労働人口は減少の一途!”一人ひとりがエネルギーを最大限発揮し続けるコト”が日本企業・日本社会にとっても重要

経済産業省が発表するデータでは2050年には人口が1億人を切ると言われる所まできました。労働人口の減少はそれ以上の比率で加速していくと見込まれているため、日本の社会課題としても一人ひとりが自分らしくエネルギーを発揮することは重要になっていきます。そしてもちろん個人一人ひとりが変わるだけではなく、法人にとってもまさに変化し続ける重要性が増しており人的資本経営という言葉が多く言われるようになってきました。

国や法人が意識を持って変化していくことも重要だと考えているためCharmeでは法人が人的資本投資を推進していく支援を担う準備も進めています。ただ、いずれにしても大事なことは一人ひとりの個人が自分らしさに気づき自分のライフステージに応じながら自分らしい人生を選択・歩んでいくことだと考えています。


■なぜ女性向けのコーチングサービスなのか?

   株式会社CharmeのVision・Mission

日本のジェンダーギャップに着目し
日本の”女性”が、”公平”に、より輝ける世の中を目指したい

我々、株式会社Charmeは「あらゆる不公平をなくし、多様な人々の輝きに溢れる社会に貢献する」というビジョンを掲げています。その中で、日本のジェンダーギャップに着目していくと今までの日本の多くは、ジェンダーの観点で公平ではないという、あらゆる事実が分かってきます。

令和3年3月に世界経済フォーラムが公表した「ジェンダー・ギャップ 指数」では 156 か国中 120 位であることに表れているように、我が国の男女共同参画の現状は諸外国に比べて立ち遅れていると言わざるをえない。

男女共同参画局 女性活躍・男女共同参画の重点方針 2022

日本の女性活躍、ジェンダー平等の現在地は各国の中で最低レベルな事が現状です。教育の格差は少ないと言われていますが、政治・経済の領域ではまだまだ大きな格差があります。例えば女性管理職比率が、日本は10%を下回る中で、アメリカでは50%に近い数字となっている事が日本の現状です。

日本経済団体連合会が実施した2021年度版「経済同友会経営者アンケート調査」によると、上場企業における女性管理職の割合は、平均で6.2%。

男女共同参画局 女性活躍・男女共同参画の重点方針 2022

そもそも男性、女性と分けている時点でジェンダー平等ではないのかもしれませんが、ただ、もう少しジェンダー平等が実現され、DEIのEquality(公平性)が増えていく事でより多くの一人ひとりの選択肢が増えていき日本全体で見ても輝くエネルギーの総量が増えるのではと思っています。

ライフイベントやキャリアの悩みが多い傾向に

また転職エージェントとしての経験から、また周りの友人と話している中で、女性の方がライフイベントやキャリア、その両立に悩んでいる事が多いことを沢山感じてきました。勿論、女性と一括りにすることは到底できず本当に全ての一人ひとりが違う状況で違う価値観を持っていると思うのですが、傾向としては多いなと感じていました。この感覚は先のジェンダーギャップの指数や女性管理職比率(そもそも管理職や責任の重い仕事をしたくないという意識)にも表れているんだと思います。

女性が抱える悩みと、解決したいことの一例(Charme調べ)


女性の悩みに寄り添えるサービスが必要だと強く確信し、女性向けのキャリア&ライフコーチングサービスをリリースへ

変化の激しい人生100年時代において、あらゆる不公平をなくしながら多様な人々の輝き溢れる社会に貢献したい。そのために多くの女性が自分らしい人生を歩むための後押しが少しでもできたら嬉しい。そう我々Charmeは思っています。そしてサービスリリースに至るまでに多くの女性プロフェッショナルコーチの皆様から我々の想いに強く共感をいただけたことが今回のサービスリリースに至った一番の背景です。まだまだ完全にこれからのサービスではございますが少しでも誰かの人生の後押しになれたら大変嬉しいです。
株式会社Charme 一同



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?