見出し画像

最近の創作活動 --- 縫う ---


ネイリストになってから、すっかり
ミシンを出すのも億劫になっていたここ20年程。
そんな私でも、今年に入ってからは
ミシンをリビングに出しっぱなしです。
家の者は怒らず、そっと見守ってくれているので
まだしばらくずっとこのままの予定です。


今度、大人の部活動「いもぶ」にて
和装用の割烹着作りの会を開催するため
試作品の割烹着をかれこれ7着縫いました。
自分でもびっくりです。7着って・・


文具屋店主のいもぶ部員が選んだ布。
文房具柄。出来上がりが楽しみ!



割烹着作りがきっかけで、布を買い漁り出しました。
現在は、着物の下に穿く為のステテコを縫う準備をしています。
最近は、オンラインでも
可愛い柄の布や素敵な無地の布が色々販売されていてわくわくしますね!
個人的には、カラフルなブロックチェックや
マドラスチェックが大好きですので
用途が決まっていなくても可愛ければ買ってしまう。

布も、見つけたらすぐに買わないと
タイミングを逃せばもう手に入らなかったりします。
それって、着物もそうですし洋服でも何でもそうですよね。(迷ってる場合では無い!)
だから、欲しい!と思ってすぐ買うのは悪い事ばかりじゃ無くてむしろ良い判断だと思うようにしています。
そうしてモノが増えていく・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?