見出し画像

iTunesにCDの曲を入れました。完了

※長文です


前回の記事


iTunesにCD取り込む作業なんて、
今時の若者はしようとも思わないかも知れませんね…


昨夜やっと、一通りの作業を終えました。
ただ、心残りなのは以前アナログレコードからPCにデータを取り込んだもの。
ちゃんと出来てないものは、やり直すか諦めるかとりあえず後で考えます。


手順

  1. CDドライバーが付いている、比較的ハイスペックなPCに外付けSSDを設置し、

  2. iTunesにCDデータをどんどん入れていく(読み込み先はPC内のドライバーじゃなくてSSDに設定しておくのは超重要)

  3. CD読み込み中、エラーで中断されてないか確認しながら
    自動的に入ってくるアートワーク(ジャケット画像)が正しいか確認。
    めちゃくちゃ変なのを当てがわれている時がある。

  4. アートワークが変だったり、何も入ってこない場合はネットで検索して画像をダウンロードして手動で設定する。

  5. 検索しても見つからないジャケ写は、iPhoneで自分のCDジャケを撮影してPCに取り込む

  6. SSDを、使用していない低スペックな小さいPCに繋いでデータをコピーする。


    ↑とりあえずここまでできました。


その後、パワーアンプとスピーカーをPCに繋ぎ、好きな音楽を楽しむ♪

のハズですが、スピーカーが置いてある部屋が暑いので何かと後回し。今夜もしません。

昨夜、この小さいPCにイヤホンを繋いで、寝る前に音楽鑑賞を楽しんでみました。

CDを棚から探してこなくてもすぐ聴けて、
あれやこれやと懐かしんで、
こんなに楽しいものかとわくわくしています。


ただ、この小さいPCの取り柄は2つだけ、
タッチパネルって事と、軽いって事のみ。
本体の内蔵スピーカーはショボショボ、
容量はもうぱんぱんで、ほぼiTunes専用といった感じになっています。
フリーズもしやすい…よ?
※ちなみに、ASUSというメーカーのモバイルPCです。メーカー自体は悪く無いです。


JBLのBluetoothスピーカーで聴いてみようと試みましたが互換性が無いのか、認識している癖に音は鳴りません。(なんでよ!!)
そんな事ってあるんですっけ?
とにかく、この使いにくい子
やっと日の目を浴びる時が来たようです。

※追記: ちゃんとBluetoothで繋がり音がでました。PCのスピーカーの設定でした。
でも、度々音が飛ぶので結局USB接続に。
iPadなら簡単に音が飛ばせました。


今夜も寝る前の楽しみとして、イヤホンつけて聴きます。
寝る直前に人の声が入っている音楽は、
眠りの妨げになるからダメという話も聞きますが…


私と同じように、
たくさん家にCDが眠ってて、またゆっくり聴いたりしたいけど出してくるのが面倒な方!
アラフォー以上の方!

正直、もっと面倒な作業なんですけど
やり遂げた達成感たるや…!
楽しい未来が待っています。
ぜひ、ご興味があればiTunesにCDを取り込みましょう。

アルバムのジャケ写が好き


やっぱり、アルバムって
計算されてまとめられた数曲で構成されて一枚になっているので
一曲だけ音楽を買う、という感覚には慣れないんです。

そしてまた、CD漁りに行こうかしら?
等という気持ちが芽生えているのには
気がつかないふり…(PCの容量がもう無理やん?)。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?