見出し画像

💛諺シリーズ⑨💛 寝る子は育つ(曲紹介付き)



●寝る子は育つ a well-slept child is a well-kept child.

◆◆◆◆◆
類義語:泣く子は育つ、赤子の泣くのは親孝行、寝る子は息災、など

対義語:なし

意味:ぐっすり長時間寝る子は健康である証拠だから、丈夫に育つ
◆◆◆◆◆



さて、この諺に関し、特に熱く語りたいような話があるわけではない。

今現在、歌曲作品にするための作詞作業にかなり脳のリソースを奪われているので、あまり長い記事を作成するための言語化に時間を割くこともできない。

そこで、私が一日の疲労をリセットして眠りにつくため、夜、就寝前によく聴いている歌をご紹介しておきたい。

なお、今回は昭和歌謡限定。
私はこれらの曲をタイムリーには聴いておらず、全て平成時代の歌曲作品研究の中で、初めて知った。

◆◆◆◆◆


「ブルー・ナイト・イン札幌」 箱崎晋一郎
作詞/作曲:鈴木道明


「たった二年と二ヶ月で」 水森英夫

作詞:阿久悠
作曲:水森英夫


「くちづけ」 鶴岡正義と東京ロマンチカ

vocal:浜名ヒロシ&浜博也
作詞:芦原みづほ
作曲:鶴岡正義


「今夜はそっとしておいて」 森雄二とサザンクロス

作詞:山田孝雄
作曲:叶玄大


「女の夢」 八代亜紀
作詞:悠木圭子
作曲:鈴木淳


「エリカの花散るとき」 西田佐知子
作詞:水木かおる
作曲:藤原秀行


「信濃路にひとり」 野路由紀子
作詞:石坂まさを
作曲:小松美穂




最後に……

私の実家の「よく寝る子」をご紹介します💛


毎日よく寝るせいか、とても賢く成長した実家の猫(保護猫)





ここまでご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m











この記事が参加している募集

#私の勝負曲

7,988件

#猫のいるしあわせ

22,473件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?