見出し画像

去年の今日も、そして今年の今日もウチにいる友。

明日、親がいないからウチ来ない?そう言って友を誘ったら
「なんや、その誘い方は。若人か!キモチワルイぞ」と言われた。

ワタシ54歳、友48歳、なかなかの気持ち悪さ。
いつまでも大人になり切れていないオバサンふたりである。
(実際は誰がいてもいなくても、いっつも来ている。)

そんな二人の夕食はもちろん私が作る。
去年は冷や汁にとり天、ざるうどんだったな。
そして今日の献立は
鶏の照り焼き、白ゴーヤのツナマヨ和え、エビとオニオンスライスのサラダ
それからウチで育てたミニトマト。あとは冷凍のピザなんかを
つまみながら、ダイエットについて話し合った。

ダイエット、する気あるんか?ないんか?

私はある。いや、わからん。
私は全くない。いや、どうかしら?
堂々巡りである。

とりあえず今日は、
鶏肉はタンパク質だし、あとはほぼ野菜。そしてピザは〇いから
カロリーは無いも同然だ、

と、都合のいい言い訳をしてお腹いっぱい食べた。

おいしいものを食べて、笑って、あぁ、今日もおいしかったね、
楽しかったねって1日を過ごせたら
痩せようが太ろうがどうでもいい気がするよね。
なんて言いながら、
ふたりでパンパンのパンになったお腹をさすって
大笑いした。

友はゴキブリにおののいて屁をこいたり、
疲れ切った私をこき使ったりするけれど。

(でもさ、そんな友がいるってさ、私って本当にしあわせななんだよね)

それから私たちはフラの練習をした。
汗だくでヘトヘトになった。

もう運動したからさっきのごはんは消化した!と
友はアイスを食べたけど私は食べなかったもんね。
(ちっっっさい抜け駆けをした私)

今度は何を作ろうかな。
きっと友はまた、これおいしい!おいしいよ!!
と言ってお腹いっぱい食べてくれるはず。
私は友に食べさせるだけ食べさせて
こっそり痩せていく算段。フハハハハハ!!!!

★鶏の照り焼き★
今日はニンニクも多めに入れました。
照り焼きのタレは、お酒、お醤油、お砂糖。
今日はすりおろした生姜もたっぷり使って
汗をかける仕様にしておきました。効果てきめん、
汗だくでした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?