見出し画像

お金と仲直りするための星読み的レッスン②~お金と社会の仕組みを読む

こちらの記事は
繊細な人がお金と仲直りする星読み的レッスン

前回①は金星とICというフィルターを通して
お伝えしました


お金の固定概念という呪縛



今回は②です!

引き続きお金のシステムについて
語ってみます^^

このシリーズ記事は
『お金と仲直り』というふわふわした
釣りタイトルですが😆
中身はちょびっとダーク&毒です♪

お金の固定概念を書き換えることを
目的としています

何故なら現代を生きる私たちにとって
お金は本来の意味からかなり
それていると感じるからです

現に私たちは日々を営むにあたって
お金に振り回され
お金の有無で行動が変わってしまうほど
お金がないと生きて行けなくなっているからです

このしがらみのようなズレた固定概念が
繊細な気質の人には苦しくなる要素に
なっていると感じるのです


まあ、、でも
このお金にずいぶん偏ってしまった社会
そしてそこに馴染んでいってしまうのは
当然と言えば当然かな💦

むしろ馴染めないから生きづらい

そんな人が少しでもラクになれる
メッセージになれば嬉しいです

生きづらさとお金



そしてお金の構造がどうなっているのか
しいてはこの世の中がどんなふうになっているか
スピリチュアル的にも現実的にも
色んな視点で理解しておくことは
まず第一に!大事なことかな、と

本当はね、これは社会に出るまでに
わかっていた方がいいことなの

でもそれはだーれも教えてくれない^^
ここポイント☆

自分で気付いて自分で調べて
それでやっと『あれ?』ってなる
なんか思ってたのともしかして違う?って

で、例えば社会になかなか適合できない、とか
生きづらさを感じやすい人、いわゆる繊細な人は
ここにちゃんと気付いていないと
本当にお金に奴隷のように扱われてしまうのが
現代のお金なのかも

でね、もっとショックなこと言うと、、

社会にまあまあそれなりに適合できて
一般的なレールにあまりギモンを持たずに
乗れる人

または社会のシステムをうまく利用しながら
生きて行ける人は

このお金のカラクリは別に誰かに
教えてもらわずとも
自然と理解できてしまうことなのです

暗黙の了解とか共通認識として


ここがけっこう分かれ目かもしれません


つまりは、その人のお金の付き合い方を見れば
今、どれだけ周りや社会、他者と
健全な距離感で生きているか
全体のなかで調和しながら生きているか、がわかる
バロメーターみたいなものかも

お金を稼げたら人生変わる?


稼げたら人生が変わる、もっと生きやすくなる
お金があれば自由になれる
この息苦しさから解放される

という思考自体が既に
支配される方を自ら取りにいっているのかも
しれません

あなたが解放するべきところは
そういったお金さえあれば
好きなことや才能で稼げたら
と現実逃避を願ってしまうところ

それさえもお金の刷り込みかもしれないので😊

土の時代→風の時代とお金

とは言え
今は時代の転換期
土の時代→風の時代へのシフト

時代と時代の端境期

冥王星が水瓶座に移ったことで
示し合わせていたかのように

今これまでの旧態依然のシステムが
崩れるような感覚を
私たちは現在進行形で味わっている
と言っても過言ないことがあちらこちらで
噴出しています

お金はまさにこの土の時代の
古きシステムのトップに君臨する存在だと
私は思っています


今、時代の流れとして起きていることを
眺めてみると

これまで弱い立場だった人
何かしら権力や権威的な人や組織から
支配されていたような

声なき声を抑え込まれていたような

あまりこの表現は好きではないのですが

搾取されていた人

そんな立場だった人たちが
これまでの葛藤を
表に洗いざらい告発し明るみにしている

それは警察や法律などを使わずに
SNSの呟きをとおして
クローズドでない誤魔化しのない
ありのままの声を上げたことで
これまでの構造が目に見えるカタチで
認識できるようになってきました

※これは善悪は関係ないので
顕在化したあと制裁が下るか否かはまた
別として考えてます

この古いシステムの崩壊とともに
私たちのお金の付き合い方も
考え直すときがきたのかもです

特に、これまでお金に振り回されっぱなしで
支配されがちだった人

この風の時代へのプレリュード
そして冥王星水瓶座入りは
すごくいい機会かもしれません

さて、あなたはお金といい距離感でお付き合い
できているでしょうか?

お金と仲良しかチェックしてみましょう♪
クレジットカード依存や滞納はNG


何とかやってますはNGね(笑)
自転車操業です、とかね😂

あとクレジットカードで何とか
凌いでるっていうの✖ね(笑)

けど、これが一番多いんじゃないかな💦

現に限度額パツパツまで使ってるとか
収入のほとんどがクレカの支払いに消える
とか

その補填でまたクレカで切るとか

そのクレカの支払いを滞納してる、とか

もっと言うと家賃滞納してるとか😓

滞納が生じてる人は
もうアウトと思ってくださいね

正当化してやりくりできてる
と思い込んでしまうこと多いんだけど

かなり赤信号点滅モノと思って過言ないです

そのステイタスの人は
つまりはこの社会で健全に暮らせていない
ってことですよね😌

星読みでこれまでの時代のお金との関係性を読んでみる



ここで第1回目の記事で振り返りますが


星でみると4ハウスやICの領域
生活の基盤となるもの、
生命を維持するための根っこになるもの、、
住居はその代表ですが
家賃、光熱費等の毎月固定で出費されるお金を
生活費(4ハウス)とするなら


4ハウスが整っていないと
その後の5~10ハウスの分野も
整っていないのかも


お金=稼ぐもの=2ハウス
っていう概念すら
この現代社会の根幹となる資本主義的な
お金こそすべての貨幣制度の刷り込みの
権化なんじゃないでしょうか

(占星術は共通認識でできてる側面があるので)

まるで4ハウス(最低限の生活基盤)を
維持したければ
2ハウス(お金の所有)を頑張り続けましょう~
と言われているみたい

ついでに言うと
6ハウスも2ハウスと同じくお金に支配された
ハウスですけどね😓
”労働”という名の搾取という側面が
今強くあぶり出されていますよね

あと、10ハウスもかな
肩書と権威なんてイコールお金
みたいなイメージが色濃いですよね😅


ちなみに、私の過去のお金の苦労話^^



世の中に適合して社会の枠で生きていくこと
私はちょっと我慢すればできるタイプです

でも我慢が必要なの😎

皆そんなものなのかもですが
でもその忍耐が切れるときがある…

そんなタイプです🤣

なので職場を数年ごとくらいで
変えながらごまかしながらやってました

まあ生きるのへたっぴですワ🤣

今もそれは変わらないのかも

決定的に過去と何が違うか、と言うと
お金のことで悩みながら
稼がねば!と迫られながら
生きていなくていい、っていうのは
大きく変わったところです

それはものすごく心がラクです
 
それだけお金のことに
エネルギーのメモリを割かなくて済むので
 
そしてこんなふうに
世の中の構造がわかったことで
焦ったり不安になることが少なくなります
 
それは刷り込みや不要な集合意識から
抜けられたから、と思ってます


何故そうなれたか、など
実践編として次回お話していきます^^


すごく辛辣な内容になったかもだけど
世の中や人生に対して諦めてるわけじゃなく
今の世の中を俯瞰しつつ
どうすれば健やかに調和しながら生きて行けるか
をこれからも探究していくつもり^^

蠍座まさこ

2年前のお金の有料記事はコチラ


サポート受け付けております!面白いと感じて頂けたサポートくださると嬉しいです♪