見出し画像

#040 ~音楽を始めたきっかけ ちょいと横道へ反れます~

Aloha!

とうとう40話を迎えることになりました。
いつもご愛読有難うございます。

このマガジンにも書いていた、A-JARIという1986~1989年まで活動していたバンドですが、StayHomeな毎日を何かバンドで出来ないか?!というのと、来年でデビュー35周年ということもあり、

2021年11月21日

に、記念ライブを行うことが決定しました。

それに伴い、カウントダウンに向けて新曲を数曲作ってみようか?!という話にもなり、数日前に

「雨上がりにハグをしよう!」

という楽曲をyoutubeにて発表させて頂きました。

https://www.youtube.com/watch?v=HIJERy0WoQ8&fbclid=IwAR38qNghow8xbALHhGV0KGmMnEDtExCCJXRLNSvwG1xLpYwCkAzXAGW6aXY

是非聞いてみて下さい〜!

それとは別に、楽器倉庫から珍しい写真が出てきました〜

その昔、東芝EMI(TOEMI)本社にて、有線の電話オペレーターの方達招いて、
感謝のお礼 的なイベントを開催したんです。
現在はそのサービスをやっているのか分からないけれど、
当時は、有線に電話をして好きな楽曲のリクエストをすると、有線で
リクエストした楽曲が流れるというサービスがあったんです。

そこでTOEMIは折角だからゲストも呼ぼうってことになり、たまたま

Charlie!ゲストで出ない?!

と言われ、スケジュールも空いていたのでOKしました。

私だけならまだしも、この時期にたまたまニューアルバムを発売してプロモーションに来ていたジャーマンロックの王者!

マイケルシェンカー

もこのゲストに来られたんですwww

ちょうどボーカリストがロビンマッコリーに変わった時なので、MSGは
マイケルシェンカーグループの略ではなく、マッコリーシェンカーグループという名前だったのを覚えてます。

高校時代、私は基本ブルースブラザーズ人生だったけれど、その当時はハードロックがめちゃくちゃ流行っていて、他のアマチュアバンドはこぞって、マイケルシェンカー・ディープパープル・ヴァンヘイレン・レッドツェッペリンなどをコピーしている人も多かったです。

楽しいイベントもあっという間の時間で終演しました。

私はちょっと勇気を持ってマイケルに

一緒に写真撮っても良いですか?!

と聞いたら、マイケルは笑顔で

もちろん〜!

と、その記念写真が表紙の写真です。
左がロビンマッコリーで、右がマイケルシェンカーです。
サインも頂いたのですが、それはもう見つからなくて残念。

マイケルは、数日後武道館でライブをやるので良かったら見においで〜
と、ライブも誘ってくれました。

ただ、その日はレコーディングの日なので、早く終われば見に行けるな〜!
と思い、当日レコーディングが21時前くらいまでかかり、マネージャーの工藤ちゃんと一緒に、急いで武道館に行き、武道館の外から爆音が聞こえ

お〜!まだやってる〜!

と、ワクワクしたんだけど、楽曲が

"Rock Bottom"

という、マイケルシェンカーがほぼライブの最後にやる楽曲だったんです。

結果、Rock Bottomの2番が終わった後のギターソロ辺りで、座席を見つけ
ソロが終わった後の最後のサビを聞いて、ロビンマッコリーの

Thank you Tokyo!!!

と、あっという間にライブが終わってしまった〜無念だ。

しかし、良い思い出だ。


つづく〜






よろしければサポートをお願い致します〜♫ サポート?!サポート(^o^)/