見出し画像

はじめてのNote | 高卒だけどMicrosoftで本部長やってます

LinkedInでの自己紹介として、このフレーズを使っています。

すると同業、競合、学生などいろんな属性の方が興味を持ってくださって、ご連絡をいただくことがあります。 
一番多いのは転職エージェントの方ですけど笑

多くの人々が 「高卒」という学歴と、「Microsoft本部長」という外資系キャリアとが結びつかず、え、なんで? どうやって? という疑問に溢れておられるようですが、ごく自然な反応だと思っています。

私は現在、時価総額世界一のMicrosoftで管理職として、とても優秀な仲間たちと共に、社会を変えることに貢献している実感を得ながら、十分な報酬と、200ある白色のなかで最もホワイトな環境において、日々忙しくも刺激的で飽きることのない毎日を送っており、早いもので10年が過ぎようとしています。

このように、今では素晴らしい環境で仕事をすることができていますし、過去を振り返っても、学歴が低かったり、英語が苦手だったり、ましてやMBAを持っていなかったりしても、キャリアに障害があったわけではありません。

もちろん、挑戦と挫折に満ち溢れた日々でしたし、紆余曲折ありましたが、キラキラのビジネスキャリアや高学歴がなくとも、「正しい経験」を積み重ねることができれば、誰でもこのようなポジションに就くことはできます。

もちろん、私の経験は時々の運や時代背景などによる例外的なものがあるかもしれませんが、キャリアパスを築くために必要な要素は共通していると言えます。

これまで、SNSなどを通じて私に興味を持って連絡をいただいた方や多くの人々に、キャリアに関する私の知見を共有してきましたが、これらをまとめて広く公開することで、より多くの方に貢献できるのではないかと考えるようになりました。

そんな中、大学講師でキャリアコンサルタント、産業カウンセラーでもある植前健太郎さんに、私の過去を赤裸々に晒しながら、仕事に向き合う考え方や、キャリアの創り方についてインタビューをしていただき、執筆いただけるという幸運な機会が得られました。

まだ、インタビューは継続している最中ではありますが、以下の通り全5章で構成される予定です。

第1章: Microsoft 高卒本部長のキャリア
第2章: 学歴を超えるキャリアの創り方
第3章: 軸となる強みを見つける
第4章: Growth Mindset
第5章: タイトル未定


将来に対して漠然とした不安を感じている方や、キャリア構築に迷っている方にとって、この記事が一助になれば嬉しいなと思っています。

本編は少しずつ公開していけるものと思いますので、これから多くの方に関心をお寄せいただけることを願っています。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?