見出し画像

悪い習慣を捨てるのは案外ラク?

お酒を止めるのはそこまで苦労しなかった。もともと妊娠したら飲めなくなるものだし、少し前倒ししただけという感じ。

妊活という理由がなかったら苦労しただろうかと考えたが、案外そうでもないと思う。

私は根っからのめんどくさがりやで意志が弱く、例えば毎日○分英語を勉強しようとか、毎週○キロ走ろうとか、目標は立てるものの続いた試しがない。
習慣化が本当に苦手なのだ。

ただ、今回お酒を止めて思ったことは、新しく何かを始めることに比べると、今までやってきたことを止めるほうが遥かにラクということ。

だって、それに費やしてた能動的な行動をなくせばいいんだもの。めんどくさがりやにはぴったりだ。
お酒に限らず、他の悪い習慣にも当てはまりそうだ。ついついコンビニに寄ってしまう、とかね。

そうすれば少しでも達成感が味わえるかも。

それによって空いた時間を良い習慣で埋める!

できるかも!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?