見出し画像

vol.7休職編:【心療内科でダウン】うつ病の症状が強まってしまった‼︎

【書くことを仕事にしたい】
【ちゃりれれ】です

職場とは物理的にも精神的にも距離を
取れとはいえ先ずは
館長(職場の最高責任者)に電話連絡
意外(失礼‼︎)なほど理解してくれ
仕事の心配は一切せず主治医の仰る
ことをきいて休み決して焦らない
ようにと言ってくれました

癒しは大事‼︎

ただ本来なら同じ業務をやるべき部下
(サイコパスと専らの噂)から
徹底的に避けられていたため自分の
業務を引き継いで行える職員が居ない
締め切りのある業務を抱えている
研修に申し込んでいる等々
心配するなと言われても
気になることがてんこ盛り
業務内容を思い浮かべ始めたら
アレもコレもと止まらない

休職の届けを館長に郵送する際
「一度だけ」と自分に言い訳しながら
箇条書きにした文書を同封し
管理者(直属のパワハラ上司)に
渡して貰うよう書き添えました

服薬と足湯は真面目にやりましたが
相変わらずのめまい😵‍💫嘔気と睡眠障害
どころか夜中に突然の嘔吐🤮
トイレまで四つん這いで辿り着くと
便器を抱えたまま動けなくなりました

同居の娘も息子も何事かと唖然 
後「救急車呼ぼうかっ⁉︎」と大騒ぎ
静かに吐けないんですよね
まるで吠えるような呻き声
嘔吐が治まるようにと頓服薬を
服んでも直ぐに出て🤮しまう
少しマシになった頃を見計らって
這って寝室に戻ったのですが
横になると天井がぐるぐるぐるぐる🌀
また気持ち悪くなりうぇ〜っうぉ〜っ

何日間続いたことでしょう……
このときは忘れるべき職場のことを
考えたことが原因だとは思いもせず
薬が合ってないのでは?と処方を疑い
2週間後の予定を早めて2回目の受診へ

比較的嘔気がマシな日に出掛けたにも
関わらず時間が経つごとに
アレ?何か変かも?え?え?え?
座って居られなくなり取り敢えずと
トイレに入るなりめまい😵‍💫も
嘔気(吠えませんでした)も強まり
床に座り込んでしまいました

四肢がガタガタブルブルと震え
口が硬直して声も出せない
扉を内側から力なく叩き助けを求め
気づいた他の患者さんが「どうしました?」と職員さんを呼んでくれました

二人介助で立ち上がらせようとするも
全く脚に力が入らず抱るように
ベッドへ移動させてくれました
このときにはもう目を開けることも
できなくなりう〜う〜と力なく
唸るのみでした

どうやら過呼吸も起こしていたようで
(パニックっていうやつですかね?)
深い呼吸ができない・口がきけない・
目を開けられない・
座位立位どころか寝返りすらできない
吐いてしまえば楽になりそうなのに
嘔気ばかりで吐くこともできない・
順番が来ても診療も受けられない…

一体どれくらいの時間ベッドを
占領していたのでしょう…?


お読みいただき有難うございました
最終的には何とか診療を受けることが
できました
診療内容については次回⑧を
読んで下さいね 宜しくお願いします

サポートしていただき有難うございます💝