見出し画像

vol.9休職編:【めまい😵‍💫は怒り💢苛立ち】うつ症状停滞中

【書くことを仕事にしたい】
【ちゃりれれ】です

身動きできないほどのめまい😵‍💫嘔気が
なく気分も悪くないときには宿題を
ガリガリとやってしまううつ病患者
適当に済ませるということができない
自分の性格……嫌いじゃないよでも…

3回目の診療の最初に今日までの様子を伝えると先ず「休職中は家族にも協力
してもらって(仮面家族なんですよ
詳細はいずれ又)入院していると思って過ごして下さい」
口調は優しいながら主治医からご注意を受ける😩
できることなら自分もそうしたいのは
山々なんですけどね

提出した宿題の中からほんの一例だけ
【①状況】同じマンションの住人が
退去されるのを知らなかった
引っ越し業者の車両がエントランスを
塞いでおりママチャリでの出入りが
しにくかった
【②気分】迷惑50% 礼儀知らず20%
【③具体的な思考・認知の歪みのどのタイプに当て嵌るか?】住人から退去の日や時間帯を聞いていなかった
普段から玄関外に私物を置きっ放しに
したり自転車を置き場以外のスペースに
停めたりしており元々ルーズで気配りも
できない人なのか➡️白か黒かという
考え方・「こうすべき」というべき思考
・少しの事実だけで同じ結果を産むと結論づけてしまう
【④どうしてそういう気持ちになるか】
主治医の療法では④は割愛していました
【⑤❷❸とは矛盾する事実を探す】
・引っ越し業者のスタッフさんが気持ち良く挨拶をして通り易くして下さり
不快な気持ちが薄まり好感が持てた
・住人は幼児が居る若いご家族で
そこまで気が回らなかったのかも知れない
・共用部分をきれいに使わなかった
人が退去して結果的にはスッキリする

コレを読みながら説明し主治医からの
質問に応え自己分析&主治医の分析

「私は被害者だという気持ちが強い」
え?そうなの?別に被害に遭ったとは
思っていなかったんだけど?
引っ越し屋さん達いい人だったし…
「自分なら事前に言っておくのに
なっていないと、他者にべき思考を押し付けている」
確かに自分ならご迷惑をおかけしますくらいは言っとくよなぁとは思ったけどそこまでは…

そして②の「礼儀知らず」は強烈な言葉
⑤では「このご家族にとっては苦手なことだったのかも。忙しくて一杯一杯
だったのかも」という考え方も
できるのでは?と言われ
「めまい😵‍💫というのは怒り💢です
苛立ちです」「ちゃりれれさんは
怒ってるんです(そうなの?)怒っても
構わないんです。自分の怒りに気づいて
ないんです」「自分の感情に気づいて
認めましょう」と

「他者と争わない」「カラ元気と痩せ我慢」「自分から笑顔と大きな声(名前を知っていれば名前を呼んで)で
挨拶」を信条としている自分としては
驚くことばかり

結局のところ、実際には争わざるを
得ないときでも争わないように
機嫌が良くなくても機嫌が良いように
体調が悪くても「いつも元気ね」と
言われるようにと自分に無理を強き
続けた挙げ句に崩壊してしまったと
いうことですね
このワークはその後も続きました

感情は一瞬で動くので止めることは
できないけれど受け止め方を
ポジティブに変換して行くこと
足湯の時間は自分を見つめ直して
落とし所を探る時間にすること
(今までは本を読んでました)
消化能力が高まると自律神経が調う
ので深い呼吸と足腰を使うことと
アドバイスを受けました

足腰の為に住まいの階段昇降だけではなく
神社⛩の石段もせっせと昇降

めまい😵‍💫や嘔気は軽減して行くかに
思えたのですが……


お読みいただき有難うございます🤗
なかなか思うようには行かないものですね😢
⑩もお読みいただければ嬉しいです😊
今後とも宜しくお願いします

サポートしていただき有難うございます💝