見出し画像

vol.40【労災編】我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜先生「歩けない」んですけど⁉︎

再度の出血🩸に懲りて自宅ではお利口さん(自称😁)に過ごし来る日も来る日もセレブ通院を繰り返す日々の始まり始まり…

忙し過ぎて【自分の機嫌をとる】ことを【忘れて】いたことに【慣れきって】いた就業中の日々
ついつい受傷している自分でも【できること】を探してしまう休職中の毎日
ぽっかりと空いた時間に【何か】をしていないと【罪悪感】を感じてしまうマグロ体質の自分
入院でもしていたらこういう気持ちにはならなかったのかも知れません
いや、入院してもモヤモヤしてたかもわかりませんね

ところで【日にち薬】という言葉をご存知でしょうか?
子どもの頃から耳馴染みがあり病院やクリニックでは医師も看護師も使っていらっしゃったのでてっきり全国で通用するものだと思っていました
そうではないと知ったのは今年(もう終わろうとしていますが)になってからです

【日にち】の用例として:「あとは日にちがたてば自然とよくなること」
2008年三省堂国語辞典第6版

2021年第8版からは【日にち薬】として独立した項目に【昇格】したらしいです
【体や心の回復】を【日にち】🟰【時間の経過】に【お任せ】するというニュアンス】です
【グリーフケア】も【人の噂も75日】もある意味で【日にち薬】の中に入ると思います
【時の流れ】に身を【任せる】(🎶テレサ•テン⁉︎)ことに【消極的】【無責任】だと【嫌悪感】を持つ方もいらっしゃるようですが【日にち薬】という言葉の中には【どう過ごすか】【どういう心持ちで居るか】【何をするか?しないか?】も含まれていると思うので私は決して嫌いではありません

横道に逸れてしまいました
抜糸できるまでに医師ができることは包帯やガーゼ交換と様子観察のみ
私にできることは服薬と大人しく過ごすこと🟰【日にち薬】です
回遊していないと呼吸ができずに死んでしまうマグロのように【何もしない】ことが【苦手】な私
FMは聴けどもTVは観ないしここは新聞🗞や読書📖以外に夢中になれるお楽しみを見つけねば…

そこで【沼って】しまったの【がショッピング】
当時未だ同居していた末息子が暇つぶしにと【自分のPC🖥を共用】にしてくれたのが運の尽き(⁉︎)
歩けもしないのに靴をポチ
乗れもしないのに🚲用の合羽をポチ
大した調理もして今ないのにキッチングッズをポチ
買い物にも行かないのにお財布をポチ

サーフィン🏄‍♀️してると時間の経つのが速いことと言ったら‼︎
病院から帰宅しランチ後に始めたと思ったら外はもう真っ暗…
そう言えばうつ病のめまい😵‍💫嘔気🤮がマシになった頃にもよくポチりましたっけ(遠い目…)

多少(?)の散財はしましたが動き回らなかったお陰か出血量は日々減少してきました
その後何日間か出血なしの日が続きました
縫合箇所にも異状はありませんでした
うつ伏せの私に背中越しに聴こえた天の声【抜糸しましょうか】
ひゃっほ〜いです‼︎
【少し痛いですよ】耐えます耐えます
【ツレた感じがしますよ】平気平気
ちゃっちゃっちゃ〜っとやっちゃって
下さい

【無理をしないように気をつけて余り急に体重をかけないように注意をして(右脚を地面に着けて)ソロソロと歩いてみても良いですよ】と医師👨‍⚕️
待ちに待っていた言葉の筈なのに【アレ?】【はて?】
おかしいな【どうやって歩くんだっけ?】【怪我する前は無意識に歩けてたんだよね?確か】
リハビリをされている方からお聞きしたことはありましたがコレがソノ【歩き方がわからない】っていう状況?それが私の身に?何故?

この後に【更なる悲劇】が待ち構えていることをちゃりれれは未だ知らない…
ってサスペンスかよ😅


保健委員様
フォトを使わせていただきました
有難うございました

どんな悲劇に見舞われるのでしょうね
【他人の不幸は蜜の味】ですからね
vol.41もお楽しみに

サポートしていただき有難うございます💝