見出し画像

【工事中】神戸ポートタワー・リニューアルOPEN日決定!【屋上展望新設】

リニューアル工事のため2021年9月から休館していた神戸港のシンボル「神戸ポートタワー」リニューアルオープン日が「2024年4月26日」に決定したそうですよ。

そこで今日は、
何枚か撮ってた工事中の神戸ポートタワーの写真を貼って、ここ数年の様子を振り返ってみようと思います。

まずは、工事休館前の写真。
こちらは、2019年2月撮影。

写真右の白い骨組みは、神戸海洋博物館ね。


2020年2月

ガイドブックとかでもよく見る、いつもの神戸の風景。
神戸ポートタワーは、1963年竣工・高さ108m
今回の大規模改修工事で、
耐震補強屋上展望施設の新設などが行われるそうな。

写真右の高層の建物は、ホテルオークラ神戸ね。


そして2021年9月から休館
2021年末頃
下半分くらい足場に囲われてたような気がするけど、写真を撮ってなかったみたい。残念…

工事開始から1年後2022年9月
足場に囲われて、てっぺんにクレーン

2022年9月
2022年9月

東側(メリケンパーク側)だけ、シートに覆われてた。

2022年9月


去年、2023年5月

2023年5月


2023年9月

見慣れた風景に見慣れない建物、すんごい違和感ww

2023年9月

お天気のよい日に撮っておけばよかったねぇ。

2023年9月


2023年11月
覆いが外されて 元の姿が見えたけど、てっぺんにはクレーンが。

2023年11月
写真右の白いのは、神戸海洋博物館のフレーム。


こちらも2023年11月
てっぺんにクレーン。下の方にはまだ足場があるように見える。

2023年11月 早朝
写真左のカマボコ型の建物は、神戸メリケンパークオリエンタルホテル。


そして、現在(2024年2月)の様子
てっぺんのクレーンもなくなり、遠目には「いつもの」神戸ポートタワー
特に工事中!って感じはしません。
ただ、なんか ちょっとだけ違和感…

2024年2月
いつもの風景に戻ってる 


違和感の正体
は、たぶんてっぺん部分
「PORT OF KOBE」の文字の上に 以前は無かった何か白い柵?のようなものが見える。

2024年2月
てっぺんに作業の方がいらっしゃる。


違和感の正体
を探ろうとw、
工事前と今と、てっぺんの写真と比べてみた
こちらが、工事開始前

工事前の様子。「PORT OF KOBE」の文字の上には何もない。


で こちらが、現在のてっぺんの様子
やはり「PORT OF KOBE」の文字の上なにやら柵と透明パネルのようなものが追加されてる。
ここが新設の屋上展望施設かな。
今まで屋上には上がれなかったから、こりゃ楽しみね。

屋上展望施設オープンは、今回のリニューアルの目玉になりそう。


なんか「冠」をかぶったように見える

2024年2月


さて、タワーのすぐ下まで移動して来ましたよ。

2024年2月


塗装が新しくって ぴかぴかですね。

ぴかぴか


遠目には いつも通りの神戸ポートタワーでしたが、
真下まで来るとやはりまだまだ工事中です。

2024年2月


以上、リニューアルオープン日「2024年4月26日」に決定した、
神戸港のシンボル 神戸ポートタワーの改修工事のお話でした!

最後までお読みいただき ありがとうございます。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?