誕生日ちゃれ

eスポーツを支えている人ってどんな人?

目次
1. eスポーツとは
2. 遊びとビジネスの境目
3. eスポーツビジネスはプロゲーマーだけ?
4. Good Game Companyってなに?

1. eスポーツとは
 今流行りの言葉である"eスポーツ"と聞いて皆さんは何色をイメージしますか?
 色?いきなり訳のわからん事聞いてる記事だなと思った人が多いと思いますが、ぜひ最後まで読んでください。
 私が色と言ったのは、実際に目に見える色彩の話しではなく、文字を頭に浮かべた際に真っ先に思いつく色のことです。
 例えば"海"と言われると、"青"と答える人もいれば、"水色"と答える人もいますよね。その人それぞれの思い描いている想像を知るには色を聞くのが一番適していると私は考えています。
 さて、話しを戻しまして、eスポーツと聞いて私が思い浮かべる色は"赤"です。これにはいくつか理由があります。ここでは簡単に2つだけ書き出してみましょう。

・情熱(対戦時の熱気)
・群雄割拠の時代が訪れる(eスポーツ市場の発展⇒戦国時代のイメージ)

 上記の中にも市場というキーワードが入っていましたが、日本国内の2018年eスポーツ市場規模は約48億円だったと言われています。これは前年比10倍以上とされており、2020年現在はさらに大きな市場に成長すると考えられています。
 約48億円と言われてもあまり実感ないですよね。2019年日本企業の中で48億円の売上を出した企業は"ジー・スリーオールディングス"です。Stockclip参照)
 ほとんどの人が何を売っている企業か知らないですよね。eスポーツも同じ状況で、実際eスポーツの市場って何があるのか知らない人が多いのが日本の現状なのです。

2. 遊びとビジネスの境目
 日本でeスポーツが浸透しない大きな理由の1つに、"ゲームってただの遊びでしょ"という考え方があります。もちろんゲームは遊びであり、楽しむためのものであることに変わりはありません。しかし、それはゲームに限ったことではないのです。

野球⇒プロ野球
歌う⇒歌手
教えることが好き⇒教師
ゲーム⇒プロゲーマー

 上記の理論はeスポーツやゲーマーにのみ当てはまらないのでしょうか。そのようなことはなないはずです。もちろん野球をしている人の中でプロの選手になるのは一握りなのでゲーマーも同じことです。
 では、遊びで行うことと、プロになるのとの違いは何か。ビジネスとして捉えることが出来るかどうかです。SNS等で「自分は上手いからプロゲーマーになるんだ」なんて投稿や意見をよく目にしますが、私がプロチームの人事担当であれば、ただ上手なだけの人はいらないです。
 プロチームは選手が試合に勝つことでファンを獲得し、そのファンに対して最大限のサービスを提供することで成り立つビジネスです。プレイは上手いがファンを蔑ろにする選手や、お山の大将タイプの選手は応援してくれるファンに失礼になることが多く、ビジネスが成立しない可能性が高いので不要と判断されるのです。
 ビジネスの基本はWin-Winです。サービス提供側も顧客も両方が満足できることが必要になりますから、先述した選手はビジネス向きでなく、アマチュアゲーマー向きとなりますね。

3. eスポーツビジネスはプロゲーマーだけ?
 先程からプロの話しばかりしていますが、eスポーツの市場を支えている大半はプロゲーマーではありません。
 eスポーツの大会を運営している人たちや、プロチームを運営する人たち、そして配信プラットフォームの人たち、ファンの人たち、eスポーツとなるゲームを遊んでいる全ての人たち等、様々な人によって構成されています。
 つまり、eスポーツのことをきちんと知っている人が増えればeスポーツビジネスに携わる人口が増えることとなるので、日本のeスポーツ市場はさらに成長することができるのです。
 ゲームが好きで遊んでいる人も、配信等を見ているだけだという人も全員がeスポーツ市場に関わっていると胸を張って言える世の中になることを期待したいところです。
 
4. Good Game Companyってなに?
 前項で"eスポーツとなっているゲームで遊ぶ全ての人たち"もeスポーツを支えていると述べました。
 そんな人たちにおすすめのオンラインたまり場があります!
 その名も"Good Game Company"です。

GGCメンバーズ:2020年1月2日に開設され、1月18日現在で123名が所属中
GGC公式Twitter:2020年1月18日現在318フォローワー
パートナーシップ:Gaming team CTG いぶし銀 様

 主な活動は"GGCメンバーズ"と呼ばれるdiscordのサーバーなので無料で誰でも簡単に参加できます。現在は独自でGGCメンバーズ限定の賞金大会を開催しています(Shadowverseの大会を毎週日曜日に開催中)。今後、ゲーマー向けにおすすめな商品等の紹介も行う予定となっており、ゲーマーにとってメリットしか生まれない場所となっています。
 気軽にGGCメンバーズへ参加してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?