見出し画像

文様合わせが新鮮! アイムドラえもん和の伝統柄刺し子小もの

手づくりキットシリーズ「キャラとハンドメイドで」
10月20日(金)に発売となった第一弾の刺し子キット。

本日はその中から、アイムドラえもんの刺し子キット全12柄をご紹介します♪

アイムドラえもん 和の伝統柄刺し子小もの

各¥1,800(税込¥1,980)

子どもから大人まで大人気のキャラクター「ドラえもん」と和柄が楽しめる刺し子小もの。それぞれに意味のある、縁起のよい日本の伝統文様と組み合わせました。

白の晒(さらし)生地に変わり糸が楽しいふきん、カラフルで華やかなコースターやランチョンマットと、気分に合わせて選べる全12点を展開中。各柄について詳しく見ていきます。

ふきん(6種)

十字

「充分に満ち足りた」という意味の「十」の字をつなげた文様の上を、ドラえもんがご機嫌に歩きます。

分銅

富の象徴を意味する縁起もののひとつ「分銅」と、ちょこんと首をかしげた
ドラミちゃんの組み合わせ。

矢羽根

魔を祓う意味がある「矢羽根」とひみつ道具「キューピッドのや」に射られたドラえもんのキュートな図案。

七宝

「円満」を意味する七宝を連鎖させた縁起のよい文様と、ひみつ道具「通りぬけフープ」から顔をのぞかせたドラえもん。お茶目な表情がとってもかわいい。

千鳥

「千取る」から目標達成を意味する千鳥文様と、タケコプターで空を飛ぶドラえもん・ドラミちゃん兄妹の楽しげな図案。

角七宝

七宝を直線的にして一味変えた「角七宝」。「どこでもドア」から顔を出したドラえもんのイラストを斜めに組み合わせました。

コースター(2枚セット×2種)

青海波・麻の葉

ドラえもんとのび太くんのお顔を表に大きく配置したデザイン。連なる波から「未来永劫続く幸せ」という意味をもつ青海波と、成長の早さにちなんで「健やかな成長」を表す麻の葉をそれぞれ裏面に刺します。

花格子・桜

ドラミちゃん・しずかちゃんのお顔の裏には、かわいらしいお花モチーフを組み合わせました。「花格子」と「桜」はどちらも日本らしさを感じられる華やかな図案です。

ランチョンマット(4種)

立涌

ドラミちゃんとしずかちゃんが仲良く座っている両脇に、たちのぼる湯気を表すことから縁起がよいとされる「立涌」を配置。

野分

野の草が強い風に吹き分けられる秋らしい風景をイメージした「野分」。ドラえもんの大好物どら焼きと組み合わせてほっこりするランチョンマットに。

比翼井桁

「比翼」は2羽の鳥が翼を並べた様子、「井桁」は生活必需品であった井戸に由来します。この2つを合わせた文様と、仲良く同じポーズをとるドラえもん・のび太くんを組み合わせました。

網代

「大漁」の願いが込められた縁起のよい網代文様。同じポーズをしたドラえもん・ドラミちゃん兄妹をその上に配置したかわいらしい図案です。

充実のセット内容

むずかしい工程はなし!
初心者さんも手づくりファンの方も楽しく制作できるよう工夫したキットです。

✓ 水で消えるインクで図案印刷済み
✓ オリジナルデザインのタグ付き

基本のレシピ&動画付きで安心

イラスト解説が豊富に入った「基本のレシピ」。
糸の扱い方からわかりやすく説明しています。
つまずきやすい手順は動画で確認して、詳しいやり方をチェックすることができます。

ご購入はこちらから

キャラクターと手芸が楽しめるWEBサイト
キャラとハンドメイドで
Instagramでも最新情報やお役立ち情報を発信中◎ぜひチェックしていてくださいね。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro