見出し画像

今年のバレンタインも盛りだくさんでした!

どうも、高原祐一です。

もうすぐ2月も終わりますが、今年もバレンタインチョコを頂きまして、そのことをちょっと書き留めておこうと思います。

バレンタインにチョコレートを渡す習慣って、日本だけらしいですね。2月14日というのは、元々フランスなどヨーロッパ諸国で、愛する人や家族にチョコレートや花などの贈り物をする日という習慣があったようで、日本にはいくつかの製菓メーカーがチョコレートの販促のために普及させたことが始まりのようです。

こちらは、なにやらチョコレートらしくない外観ですが、NOXというオーガニックのチョコレートでした。サチャインチナッツというオメガ3が豊富なナッツのチョコレートで、カカオ含有量70%、砂糖(上白糖)不使用で、健康に気を付けている僕でも安心です。

よくあるチョコレートはカカオよりも砂糖が多く、お世辞にも健康にいいとは言えません。こちらはアーモンドのたんぱく質とカカオポリフェノールが豊富に含まれていますので、「食べたほうがいいチョコレート」だそうです。

元々甘党でお菓子ばかり食べていたのですが、自分で事業をやるようになり、自分の健康管理もするようになってからお菓子は控えるようになりました。でもこういうオーガニックな選択肢もあるのが嬉しいですね。

これは別の日ですが、僕の教え子の女子たちでチーズケーキをそれぞれ作ってもらいました。チーズケーキには、目がないのです。僕のお店、Rouge Roppongiでもバスク風チーズケーキをラインナップしています。思ったよりクオリティが高くてびっくりしました。創った人によって個性が出るのがいいですね。

こちらは、先日僕のお店に来てくれた友人が持ってきてくれた手土産です。オー・メルヴェイユ・ドゥ・フレッドという神楽坂にあるパティスリーだそうです。なんともおしゃれな見た目ですね!メレンゲに特に力を入れているということで、メレンゲを挟んだフラマンドル風ワッフルは、別添で追いメレンゲがついてきます!これは至福のひとときでした。

自慢話ばかりで恐縮ですが、今は自分でお菓子を買わなくともいろんな方からお土産をいただいたり、自分のお店で食べれたりするので、会社員時代の何倍も楽しみが増えましたね。もらってばかりではいけないと思いますので、僕も3月はめいいっぱいお返しをしなければいけません。オススメのお菓子、お土産などありましたらコメントもらえるとうれしいです。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?