見出し画像

「自分の軸で生きる時代」にどう対応していくか

この歳になったら、こう生きないといけない。
男性なら、こう生きないと恥ずかしい。
このようなことを仰る方がみえます。
おそらく、自分の周りの大多数の方がそのように生きてきて、自分自身もそれに合わせるのが当然という考えから、そのような発言が出ているのだと思います。

ただ、世の中は常に変化しています。
過去の考え方では齟齬が出ることも多くなってきました。
となると、自分の軸とする生き方で生きれば良いのではないかと思うのです。

例えば、地域活動はプライベートを犠牲にしても、みんなのために行うのが常識だと考える方は、そのような軸を持って生きていけば良いですし、プライベートは自分や家族のために使うのだと考える方は、そのような軸を持って生きていけば良いのだと考えます。
何故なら、その人の人生はその人のものであり、誰もが邪魔できるものではないからです。

それでは世の中が成り立たない。
そのように仰る方がみえるかもしれません。
でも、世の中は常に変化していますので、様々なこともそれに合わせて変化していかなければなりません。
世の中で変化しないものは、世の中の変化についていけずに滅んでしまうのが世の常だからです。

勿論、一筋縄で解決できない問題も多数あるかとは思います。
ただ、「昔はこうだった」で片付ける時代は終焉迎え、「今どうするべきか」という議論をしていくことが大切な時期に来ているのではないかと私は思うのです。
皆さまはどのように考えますか。

今日もお読みいただきましてありがとうございます。

.アメブロでも私の記事を公開しております。こちらも是非ご覧ください。
https://ameblo.jp/captainchappy/
#スキしてみて #潜在意識 #軸 #自分の軸 #変化 #毎日更新 #毎日note

この記事が参加している募集

よろしければサポート頂けると嬉しいです。自己のスキルアップのために使わせて頂きます。学んだことはこちらで皆さまに還元させて頂きます。