見出し画像

【運用報告】2022年5月資産運用報告 #68

こんにちは。ちゃぴのすけです。
5月の資産運用報告です。

5月の株式市場

月中で下落した米国市場は月末にかけて上昇したものの、4月末とほぼ変わらない水準で引けています。
ダウ平均株価:+0.04%
S&P500:+0.01%
NASDAQ総合:▲2.05%

今年が始まって既に5ヶ月。少々米国株投資家にとっては厳しい市況が続いていますね。インフレ懸念、それに伴う政策金利の上昇と、株式にとっては逆風ですが、ここから持ち直してくれるでしょうか。

S&P500 5月単月ヒートマップ

私は自らの航路が維持できていれば構わないので、引き続き市場のから騒ぎには振り回されないようにいきたいと思います。

5月末資産状況

5月末の資産状況は下記のようになりました。

トータルリターン:+42.1%
総資産成長率:+1.50%
純資産成長率:+0.03%

シャープ・レシオ:1.87
※純資産成長率:定期入金分を除く純粋な月次リターン
※シャープレシオ:設定来月次リターン平均を年率換算して算出

5月は、かろうじて純資産が成長してくれました(数千円ですが)。
下落が多い今年ですので、プラスに振れてくれるのはそれだけで嬉しいものです。先月に引き続き市場平均、及び私がベンチマークとしているeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)も上回ることができましたので、良しとしましょう。

なお、5月末時点のアセットアロケーションは以下の通りです。

5月末アセットアロケーション

特段大きな変化はありません。利上げ局面ですので、やはり債券の比率が低くなりがちということもあり、6月の買い増しも定期入金の半分は債券になる見込みです。

トータルリターン推移

続いて、評価益とトータルリターンの推移です。

投資元本に対する配当金等のインカムリターンも今回から追加しました。インカム目的ではなかったため、まだ比率はとても低いですが、こちらも徐々に増やしていけたらな、と思っています。

インフォメーションレシオ

私は、eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)、通称オルカンをベンチマークとしております。
2021年10月以降、週次でのシャープレシオとオルカンをベンチマークとしたインフォメーションレシオは以下の通りです。

※シャープレシオ、インフォメーションレシオは週次のリターンとリスクを1年=52週とし年率換算しております。

5月はvsオルカンで一進一退でしたが、アウトパフォームの際は大きく上回ることができ、結果的にインフォメーションレシオが改善しております。直近で0.51と目安としている0.5水準を復活しましたので、今後も継続して上回れるようにしていきたいものです。

5月配当金・分配金

5月はiシェアーズ米国債20年超ETF(2621)より分配金をいただきました。急に増配したこともあり、想定よりも大きい金額でいただくことができました。こちらもコツコツ積み上げていきたいと思います。

5月売買銘柄

5月の売買銘柄です。

5月購入銘柄

・投資信託(つみたてNISA含む)
 eMAXIS Slim オールカントリー
 eMAXIS Slim S&P500
 楽天 全米株式インデックスファンド
 eMAXIS Slim 先進国債券インデックス

・ETF
 iシェアーズ 米国債20年超 ETF (2621)
 iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債 ETF(1497)

5月売却銘柄

 iシェアーズ 米国債20年超 ETF (2621)

5月は少しだけ2621から1497へのリバランスを行いましたが、いつも通りの運用状況です。特別なことは行わず、航路を維持しております。

今後の投資方針

毎度のことですが、今後の投資方針も変わらずです。
長期・分散・コスト重視の定期積立方針で、市場に振り回されることなく、自分の投資方針を貫いていこうと思います。

自分がコントロールできることに集中しながら、決めた航路を進んでいこうと思います。

皆さんの投資ライフも素晴らしいものになりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?