見出し画像

【研究編15】「本当の声を探す方法」の前に知っておいて欲しい事

自分の声が相手にどの様に聞こえているか知らない人が多いです
これは自分が聞いている声と相手が聞いている声が違うからです
正式には「空気を通した自分の声が人にどの様に聞こえているのか知らない」という事です。
話している時の自分の声は「骨導音」と「気導音」が混ざったものです。
「骨導音」とは自分の骨や筋肉などを通って聞こえる音のこと
「気導音」とは空気という媒体を通って聞こえる音です
つまり相手に聞こえている声は「気導音」だけです

自分の声を聞くには「録音した声を聞く」事が近道です
しかしこれでも同じというわけにはいきませんが
「気導音+骨導音」ほどには変わりません

この状態で統計上9割の人が嫌悪感を抱くという事ですが
もしもあなたが良い声を手に入れようと思うのでしたら
この状態に目をそらすことなくどんな声なら自信が持てるのか
真摯に向き合ってみてください!
===============
いかがでしたでしょうか、少しでもお役に立ったらよかったら♡マークの応援よろしくお願い致します。ちゃぺのnoteでは公式LINEで音楽活動や歌に関する悩み相談をお待ちしています。なるべく返信を心がけています

詳しいプロフィールはこちらから

Twitter:@chape125

Youtube:ちゃぺちゃんねる

この記事が参加している募集

仕事について話そう

音楽を目指す皆様のお役に立てる様に今までの知識をフル稼働させて仕事の合間に運営しています。頂いたお金は音楽制作その他今やっている企画の活動費に当てさせて下さい。