見出し画像

また大地震に遭うとは思ってもみなかった

子供の頃に「1000年に一度の大地震」といわれた阪神大震災を経験したので、
まさかまた大地震に遭うとは、思ってもみませんでした。


でもそのまさかは起こりました。
2011年3月11日。
大阪でも強い揺れを感じたので、
おそらく日本の半分以上の国土が、
揺れたのではないかと思います。

あの日も辛かったし、
あの日以降もしばらく辛かった…

取引先の会社は幾つか海に流されましたし、
もちろん全壊したところも沢山ありました。
(それでも亡くなった方がいなかったのが不幸中の幸いでした✨)
新規案件は全凍結されました。
プライベートでは「飲み会は不謹慎」とされ、お祝い事なんてもってのほかというムードも流れました。
しばらくそういうイベントはできませんでした。

仕事で東北地方の方と電話で話す度に、
自分の無力さを感じて、泣きそうになりました。
「今は何もできないけれど、いつか東北のために尽力したい」と思いました。

その想いは、思いがけず震災の4年後に実現しました❗️
宮城県の案件に携わることになり、3ヶ月宮城県で暮らしました。
宮城県の人は皆温かくて優しくて、なんて素敵な方たちばかりなんだろうと感心しました。
(食べ物が美味しかったのも幸せでした😋)

毎年3月11日になると、あの日の大混乱と、その後しばらく続く辛い日々を思い出します。
そして、今私ができることに想いを馳せます。
それらを忘れないことと、それを後世の人(少なくとも我が子)に伝えることかなと思います。

この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?