見出し画像

お年寄りや幼児にお薦め「山ごぼう」

先月の話ですが、ある方から山ごぼうを大量に頂きました。
45Lのゴミ袋いっぱいに…一般的な主婦の私には多すぎる量…もちろん知人にお裾分けしました。

山ごぼうは普通にスーパーで売られているごぼうとは違うみたい。

普通のごぼうと違って、完全に根っこの形をしています。
そして、柔らかくてしなります。
ごぼうよりアクも少なそう。

どう調理するか悩みましたが、普通にごぼうの代替として利用しました。

  • きんぴら

  • 筑前煮

  • お味噌汁の具材

柔らかいので、咀嚼力が弱っているお年寄りや、歯が生えそろっていない幼児にもお薦めしたい。

「山ごぼう」は道の駅などで見かける事があるので、今度買ってみようと思います。

愛知県豊田市では特産品の一つに挙げられていました。知らなかった…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?