見出し画像

後輩の昇進を喜べるようになるまで

先日、会社の人事通知があり、私の後輩が何人か昇進していました。
彼らを見て「最近しっかりしてきたな」「頼もしいな」と思う事が増えてきていたので、納得の通知でした。

マミートラックな私

妊娠・出産を経て、完全に昇進ルートから外れている私。
妊娠中や出産直後はその事実が受け入れ難く、不貞腐れたこともありました。
昇進しないと昇給できないと思っていたからです。

独身時代は技術職として働いていたのですが、出産後は事務職に異動。
時短勤務で育休復帰した影響もあり、給与はガクンと下がりました😂

次々と後輩が私を飛び越して昇進していき、花形プロジェクトも任されていきます。
私はもう技術職ではないので、プロジェクトを任せてもらえません。
モチベーションダダ下がり…他人や過去の自分と比べてばかりいて、ウジウジしていました。

転機


ある日キャリアコンサルティングを受けた時に
「あなたは給与アップのために、何かやってるの❓時短勤務はいつまで続けるの❓」と聞かれて目が覚めました。

日々の育児を言い訳にして、以前の様に学習してない…資格取得もしてない…
いつまでもズルズルと時短勤務していようとしていた…
仕事であまり主体的に動いていなかった…完全に受け身で言われた事しかしていない…
これじゃ給料上がらないなと今更気づいたのです💦

比べるのをやめた


比べるのをやめて、今自分ができる事にフォーカスする事にしました。
先輩が困っていたら声を掛けたり、先に欲しそうな資料を作成してみたり…そうしているうちに徐々に上司や先輩からの評価は高くなっていきました。それに比例して、毎年給与は微増していきました。

人材育成に関わって得たメリット


また、子育てをしている関係で人材育成にも興味が湧いてきたので、「人材育成に興味があります❗️」と上司に伝えたら、若手社員の教育担当に任されました。
今まで関わりのなかった若手社員と接するうち、自分の子の様に可愛く思えてきました。
各自活躍していく様子を見るのが、ただただ嬉しい☺️
若手社員の成長が愛おしいという気持ちが徐々に広がっていき、中堅社員の成長も嬉しいと思えてきました。
だから、彼らが出世しても素直に喜べる様になりました。


近況


そして、今年からフルタイム復帰しました。そのお陰で給与は大幅アップ❗️
ようやく独身時代の給与に戻りました🙌
昇進しなくてもそれなりに給与は上がることが分かりました。

最近は、前々から興味のあった営業の仕事を任せてもらえるようになり、日々ワクワクしながらAdobe製品を駆使しています。(チラシ作ってる)

技術職ではないけれど、やりたい仕事はやらせてもらえているし、本当にラッキー✌️
あとは、業績アップに大幅貢献するのが今年の目標です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?