見出し画像

料理から見るベトナム人の調理センス

お恥ずかしい話です。実はチャオカフェ店主、キッチンカー開業を決めるまで料理をほとんど作っていませんでした。しかし数種類ベトナム料理製作の特訓を受け、少しずつ料理に対する気持ちも変わってきました。
特にベトナムの人の調理に対する心遣い、色合わせセンスには驚かされます。

(↓ベトナム人、驚異のデザインセンスについて記したnotoです。)

◆見た目に美しいベトナム料理

★今週からキッチンカーでご提供を再開した、人気メニュー『冷やしフォー』

「赤が足りないでしょ。美味しく見えないよ」
リエンさん、ニンジンをアクセントに足しています。それも必ずハート形に切ってのご提供。

★チャオカフェ実店舗時代大人気だった「揚げ春巻き」(今でも「また出してください」とご要望が多いのですが…。スイマセン!皮が薄すぎて今の店主技量では製作無理です)
これも「茶色だけだったら綺麗に見えないね」の理由でキュウリとニンジンの浅漬けを加えカラフルにします。


★一番認知度の高いベトナム料理「生春巻き」
エビが綺麗に見えるよう気を使って巻いてあります。
(各料理に花を添えるのもベトナムならでは!良く「この花は食べられますか?」のご質問を受けましたが)

ベトナムコーヒーも目で楽しい飲み物です。

可愛いコーヒーフィルター

コーヒーとコンデンスミルクの対比がオシャレです。

(↓ベトナムコーヒーの美味しい入れ方notoです。)


◆日本では考えられない食材
日本では「これを使う発想はなかった」と思わせてくれる料理も多数あります。

★ベトナムレモングラスカレー
キッチンカーでもお出ししているベトナムカレー

レモングラスの根茎が入っています。

生のレモングラスです。
日本ではこれ自体を見るのも珍しいですね。


★チャオカフェ実店舗時代の人気メニュー『鶏肉とレモングラスの炒め物』
これにはレモングラスの根茎が、そのまま入っています。

★海老と蓮のサラダ
これも人気メニューでした。蓮の茎が入っています。(蓮の茎が食べられるのも知らなかったです。)

周りのエビセンにのせて食べます。
花形にするのもオシャレ

★里芋のチェー
チェーというのはベトナムスイーツです。かき氷のイメージがありますが、ハノイなど冬は寒い北部では暖かいチェーがあります。
里芋のスイーツには衝撃を覚えました。

★揚げフォー野菜炒め
日本の方にはほとんど知られていませんが、フォー麺を揚げてピザ土台のようにした料理があります。

★蒸し春巻き
大変作るのに技量がいります。ベトナム人でも作れる人は少ないとか
春巻きを蒸したものです。

上記は全てチャオカフェでお出していました。
お客様にも恵まれ、チャオカフェ実店舗はリエンさんが調理を1人で担当する事になってから閉店まで、『食べログ』上で福岡県内No1ベトナム料理店を不動のものとしてきました。

チャオカフェキッチンカーでも、ベトナム料理の美味しさをもっと、もっと知っていただけるように精進いたします。

★初めましての方にチャオカフェ歴史のまとめです。

★チャオカフェInstagramです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?