見出し画像

いざ往かん、未踏の地へ!の巻


2023年10月、友人から1通のLINEが。

本当におめでとうございます!!!

アラサーなる自分の周りは今まさに結婚ラッシュ真っ只中。およそ2,3ヶ月に1回のペースで結婚式が開催されている。もうすでに15回は挙式に出席させて頂いているが、当の本人は未婚のままで人の幸せばかり祝っている。いわゆる寿貧乏ってやつだ。めでたい気持ちは本心だし、わざわざ声をかけてくれた友人に対して特段理由がない限りは「今回は不参加で…。」とも言いづらいし、現地にてお祝いしたい気持ちも嘘ではない。

だが!あまりにも多すぎるよ結婚式!ご祝儀で破産しちゃうよ!ましてや田舎の僻地に住んでるので+移動費もあるんだよ!どうにかして!

という気持ちもありながらどうしようかな~と考えていたところ、周りの友人にも連絡が行き渡った様子。

「鹿児島かぁ~、めちゃめちゃ遠くない?」「直行の飛行機ないよ!?」「行くなら新幹線も視野…?」などやりとりが続いていたが結局は友人の吉事だし、鹿児島行ったことないから行ってみたくない!?ということでみんなで小旅行も兼ねて出席しよう!という流れに。どうせ行くの決まったんだからと分担して早めに宿と移動手段を確保しておいた。直前に確保する事考えたら相当安く済んだと思う。

そこから時は経ち、結婚式当日に新幹線にて鹿児島へin!
想像していたよりも都会だったがカフェの店員さんのオーダー等ははちゃめちゃに訛りがあって聞き返すこともあったり、自分が住んでいる所が豪雪地域なので気温的にもかなり暖かく感じ、異国に来たのか…?という錯覚に陥った。

駅前も出店等で賑わってた

挙式は鹿児島市内の城山観光ホテルという会場で行われた。ロケーションも非常に美しく、新郎新婦の晴れ姿もそれに引けを取らないくらい綺麗で艶やかだった。宿泊もできるようなので個人的に旅行に来た際にも訪れてみたい。今回、新郎側の友人として参列させて頂いたのだが、なんとNBAの世界で活躍している渡邊雄太選手とも繋がりがあるらしく、ビデオレターを貰っていたのには驚きを隠せなかった。スゲー。

ロケーションめっちゃ綺麗。すぐ目の前には桜島。
人前式も桜島を背景に。晴れててよかった〜。


披露宴後は天文館付近で二次会及び飲みなおし。
街も賑やかで飲み屋もたくさんあってすごく楽しかった(記憶)。たくさんお酒飲んで気分良くなっていたので写真は全然撮ってないけど。
あと思ったのは鹿児島の方々、男性も女性もスタイルよくて顔整ってる美形の方多すぎやしません???

で、ホテルに戻って翌日、鹿児島2日目。友人の1人が「めちゃくちゃ気になってる行きたいラーメン屋さんがあるんだよね~。」とのこと。その名もラーメン小金太。2023年に鹿児島県で唯一の百名店ラーメン部門にノミネートされていたり、駅前にはお土産セットとして販売されているような有名ラーメン店のようだ。前日天文館付近で飲み漁ってたところで自分たちも発見していたのだが、0時前に店員さんに伺うと「今からだと1時間は待ちますね…。」とのことだったので断念していたのだ。
せっかくだからランチはそこにしよう!という話になり、開店30分前に到着したのだが、既に長蛇の列が…。開店から30分程待って着丼。お酒を飲んだ後、並んでまで〆にラーメン食べたいか…?という個人的な疑問を払拭するレベルの美味しいラーメンを頂けた。

らーめん小金太 天文館公演前店  夜は3時までやってるらしい
豚骨入りらーめん+半チャーハン ¥1,050+¥300
豚骨もホロホロにとろけてたしチャーハンバカほど美味かった

その後は西郷隆盛銅像や大久保利通銅像を観光した後、小休憩に白くまを嗜んだ。今やコンビニ等でよく目にするアイスだが鹿児島発祥なのを知らなかった!無知って怖い…。

白くまベビーサイズ ¥600
スペシャルサイズなるものもあるそう

新幹線の時間までは駅前で新幹線内での宴を楽しむための肴とお土産購入。
地酒も芋焼酎などが多く、肴もそれに合うような鰹の酒盗や黒豚味噌など興味を唆られるものが非常にたくさんあった。

鹿児島ハイボールで乾杯。個人的にはさわやかが好きだった。



今回友人の結婚式で初めて鹿児島という地に足を踏み入れたが、グルメも美味しいものばかりだったし歴史的観点から見ても観光スポットがもっとたくさんあるだろうから個人的には時間に余裕を持ってまた訪れたいなと感じた。黒豚とんかつが食べられなかったのでリベンジ!

そのためには自分の住んでいる地域、もう少し街を活性化させてくれ…。
友人の「割と都会にいたから、この街に帰って来た時停電してるかと思ったわw」の発言に思わずツボってしまった。

そんで、既に4月・6月と結婚式の予定が着々と決まっています。大破産不可避なので助けてください…。社長、給料上げて…。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

いいなと思ったらサポートも宜しくお願いします!