見出し画像

幸せな結婚を望む人が幸せになれない本当の理由!

もりしほです🕊

結婚に関して、感じることがあるので今回noteに記します!

1)結婚の条件?

結婚へのイメージって人それぞれだと思う。
どんな相手を選ぶかに躍起になっている人もいると思う。

元の家族が壊れていたから幸せな結婚観がわからないと悩む人もいる。

そんな中で、インスタなどを見ていると、婚活女性が相手に求めるさまざまな条件が目に留まることがある。

あなたは、結婚相手に何を求めて探してきましたか?

今婚活中の人は、こういう条件の人!と明確に箇条書きにでもしてかるかもしれない!笑

今時ですね。

条件通りの人に会えた人は本当にラッキー★
でもなかなかその通りの人って出会うの難しいですよね!

2)その幸せ、誰のもの?

結婚の条件って、多くが相手のスペック的なものが多いなと感じます。
自分が求めるものが手に入ることで得られる幸せももちろん大事なのだけど、
自分が求めるくらいのことを、相手から求められたらと思うとゾッとするなと私は思ってしまう。

自分はどれだけ相手のことを幸せにできるのだろうか?
と考えたことはありますか。
私は、私と結婚したら絶対に幸せですよ!なんて当時思っていなかったです。

一人で生き続ける自信もないけど、結婚して誰かを幸せにできる確信もないタイミングでの結婚だったと正直に思います。

だからこそ、相手に条件的なものをあれこれ出してはいなかったし、
むしろ、
相手が今の職業を失ってもこの人とは暮らしていけるな、と確信がなぜかあったから、怖くなかったことを覚えています。

職業で選んだって人間性はバラバラなので、医者だろうが弁護士だろうが、
職業ではなく、人間性で選びたいと強く思ってきました。

3)幸せの条件とは!

私は、学生時代に夫婦カップル関係を研究してきた流れがあり、結婚に自分自身こだわるか、と思いきやそこまで相手の条件にこだわらなかった経緯があります。

これまでのタイプとは全く違うし、むしろ私の苦手なタイプであったので趣味も好みもまるで接点なし。

初めから性格の不一致すぎる。。。

だけど、自分と違いすぎたからこそ興味を持てた!というのも実際あります。

私のこれまでの人生の中で学んだこと、
前提に「自分自身が幸せであること」をあげていました。

結婚して、幸せにしてもらうなんてもってのほか。
相手に養ってもらってとか、このハイスペと結婚してとか、そういう考えが毛頭にない、可愛げもない人間でした。

1人の人間として楽しく暮らせるからこそ、相手と幸せな時間を共有できる、
家族として幸せに暮らせる!というのが大前提。

だから、条件に躍起になる結婚観はなく、相手に幸せにしてもらうのを求めるのってなんか違うよな。と感じて生きています。

私もまさにコレ↓
幸せな人間同士だから、相手にも幸せを分けられる関係性が結婚。

あなたは結婚に幸せを求めましたか??


幸せに暮らす夫婦が増えていきますように♡

もりしほ🕊

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。

小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。

仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!

現在メンバーは1.1万人を超えており、参加者の97%は女性。

小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。

同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…

ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。

誰でも無料で参加可能です。

参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。

お友達の招待も大歓迎です。

https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?