見出し画像

「千葉市消防音楽隊の定期演奏会」に行ってきました!

2024年3月17日に千葉市民会館で開催された千葉市消防音楽隊の第8回・定期演奏会に行ってきました!

以前、千葉そごうの前で警察音楽隊がストリートコンサートをしていて、とても素晴らしかったので気になっていたところ、ちょうどポスターで千葉市消防音楽隊の定期演奏会を見かけて応募しました。

1973年開館、市有施設で唯一の1000席以上あるホールです

千葉市民会館は千葉駅東口から徒歩7分。栄町のハミングロードパルサのつきあたりに位置しています。

千葉市消防音楽隊は、昭和26年4月1日に全国3番目の消防音楽隊として消防職員13名で発足されたそうです。市内で行われる公的行事や学校行事での演奏など、年間約50回ものコンサートを行なって、防火・防災のメッセンジャーとしてその啓発に努めているとのこと。こんなにたくさんコンサートをしているんですね!

パンフレットとおみやげの千葉市消防局のステッカー

「Greensleeves」など昔からの名曲から、「ポケットモンスター」や「銀河鉄道999」など現代のポップスまで、最初から最後まで老若男女が楽しめて、無料とは思えない2時間超えの大充実プログラムでした!「ジャンボリミッキー」では隊員のお兄さんたちが踊っていて、子どもたちも一緒に踊っていて楽しそうでした。

ポスターを見たときには分からなかったのですが、途中で「消防広報〜いざ、という時のAED〜」「活動演技〜あなたの身近に潜む、火災危険〜」というコーナーもあって、演奏だけではなく防火・防災についてのコンテンツもありました。

地域の人たち1人1人が意識を高めること、同じ知識を身に付けることができて、とてもいい機会でした。実際、「日本全国AEDマップを使って、AEDはどこにあるかスマートフォンを使って調べてみましょう」というお話のなかでは、まわりから「AEDって使ったことないな〜」「あそこにもあるんだ」といった声が聴こえてきました。

消防音楽隊について、まったく知識がなかったのですが、調べてみると・・・

まず消防音楽隊のメンバーになるには、千葉市消防士採用試験に合格して、千葉市消防学校に半年間入校し、消防士として必要な知識や技術、体力などを身に付けるための研修を受けるなかで、音楽隊入隊希望者を確認する機会があるそうです。

そして消防士として火災現場での消火活動や救急活動などのお仕事を行いつつ、音楽隊員としての活動も行っているとのこと。た、体力がすごい・・!!

ジャンボリミッキーを踊っていたお兄さんたちもすぐに次の曲では演奏していてびっくり&かっこよかったです!また機会があれば、ぜひ聴きに行きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?