見出し画像

お金を払う、価値の変化について


最近、お金の使い方が変わってきました。


旅行や、イベント、ライブにお金を浪費していましたが、これらがまったくなくなった今、月のクレジットカードの請求額が減りました。
なんだかお金がたまっていく気がしてワクワクもしましたが、お金が貯まるたびに私はいつも、このお金の使い道を考えます。

よく貯金しておけといわれ、貯金の大切さももちろんわかるのですが、将来のための貯金について私はなんとなく否定的です。だってなんの将来のために貯金しているのかわからないからです。

それなら今に投資したいと思います。たぶん私の中で優先度が、将来より今なのだと思います。

たぶん将来、つまり未来にお金が必要になるというには当たり前で、じゃ急に収入がなくなっても貯金があるから安心なのかというとそうではないと思います。たぶん貯金があってもなにかしら不安で収入を求めて何かしてると思います。


とはいえ、、宣言しておきますが貯金はしてますw

今回は貯金の話ではなく、そんなお金の使いどころや使い方が最近、変わってきたなと感じている話です。


わたしは「情報にお金をだしている」ということです。


オンラインサロンで求めているもの

新聞を定額で買いだした…とかではなく、個人から発信される情報にお金を出しているという点です。

気づけばyoutubeをみだし、オンラインサロンをしり、オンラインサロンに加入しています。

オンラインサロンの生い立ち自体が、SNSの誹謗中傷や考えが合わない人たちからのコメントや批判にたして壁をつくる、または同調するひとたちとより議論や思考を深める、コミュニケーションをとるためだったりするので、その敷居の一つに金額を設けてたりします。

お金による敷居を持つだけで、質が熱量が変わります。これは事実です。

いまオンラインサロンに加入し、自分はなにを期待し、なにをその場から得ようとその金額を払っているのかを考えます。

すると価値に対する考え方が変わってきていることに気づきました。

サロンオーナーから発信される情報に価値を感じ、またその場に集まる人たちからも得られる情報からも価値を感じてます。
私はその場に集める情報にお金を払っているんだなと思います。


情報を厳選している

最近、大学からやっていたTwitterのアカウントを削除しました。主に、学生時代のつながりあるフォロワーのツイートであふれる環境なのですが、そこを捨てました。(約9年のアカウントw)

友達とはLINEでつながれます。ので不要かなと。笑

削除後、後悔や寂しさはあるかなと思ったんですが、想像以上に「スッキリ」感が大きかったです。おそらくその空間がすごく合わなくなっていたのだと思います。情報自体もとくに興味はなかったですし。。


ネット社会でSNSも発達し、情報があふれています。無料で手に入る情報と有料で手に入る情報、いろいろありますが、どの情報に自分は価値を感るのかその仕分けをしだしている自分がいました。

ここ数年、本の購入にも以前ほどためらいがないです。洋服を買うより優先度が高いです。それぐらい自分の中で”情報”を欲し、に価値がついてきています。



おわり

オンラインサロンに加入し、ファンクラブでもコミュニティとも違う空間に出会いいろいろと考えさせられている日々で、そんな考えの元、あまりまとまりない状態ですがちょっと文字におこしてみました。

特段趣味趣向が変わった気はしませんが、とりあえず、この変化が歳のせい(28歳です)なのか、それとも世の中の変化なのか…気になります。

たぶん、世の中の変化だと思います。

お金の払う先の変化もそうですが、この”オンライン”という世界ではオフラインの時とは違う価値を、わたしたちは求めだすと思います。

いまの生活を振り返り、ちょっと気になる気づきでした。





私自身のよくわからない価値観にお付き合いいただきありがとうございました(笑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?