見出し画像

孤独はYou Tubeにより埋める

もともと私は友達が少ない。
人付き合いが苦手なせいもあるし、

今はコロナで気軽に会えないのもある。

なんとなく孤独を感じて気分がしゅんとしたり、

誰でもない私とばかり向き合って

さらにまた閉じこもってみたり。

でも最近になって、
このもの悲しい気持ちを脱却する方法を見つけた。

誰にも会わずに。

それは「You Tube」の投稿を見ること。

(ぼっちの大学生、専業主婦の一日、
海外留学している人、無職の人、
会社に行きながらYou Tubeをアップする人、
病気や障害と生きる人の動画。。。)

それぞれの日常の中に自分とは違った新しい視点があり、
それぞれの生活の中に、喜びや苦悩
乗り越えた術などが
詰まっている。

小さな四角い携帯の中。
そこに社会がつまっている。

会ったこともないのに、
話したこともないのに。

妙に共感したり、動画を見て励まされたり
元気が湧き出たりする。

変な表現だけど、
一人でいるのにたくさんの人に囲まれている感じ。

おまけにいい感じの距離感で。

私の人生は、ふとした瞬間に

孤独が見え隠れするけど。

こうして紛らわせる方法も私は持っている。
持ってるんだ。

そして私は探している。

心地よい距離感でゆるく繋がる方法を。

今日も四角い世界を手に持って。
指先で私の世界を探す。