見出し画像

西野サロンは宗教なのか

もしかして勧誘とか宗教の話ってnoteでもタブーですか?

もし気を悪くしたら申し訳ないので、最初に謝りますごめんなさい😣

そして、結論から言うと宗教かどうかは

『どっちでもよい』

と今は思ってます

かつてオンラインサロンに入ってることだけで宗教だなんだと非難されるのがいやだというようなことをTwitterで呟いたとき、大抵の人は「まーわかるよ」と共感も示してくれたけど数人からは批判されました。遂にはお坊さんが出てきてなんやかんや言われたりもしました。

あんまり考えずに呟いてたから仕方ないですね。

でもなんでこんなに自分のなかに『宗教と言われることにアレルギー反応が出るか』はちょっと気になりました。

だって別に親族が死んだら手を合わせるし、お墓参りだっていくし、大学はキリスト教でした。(こだわりがないので一貫性はない)

遡って思い出してみるといくつかこれかなぁと思う記憶が出てきました。

前もってお伝えしておきますが、この国は信仰の自由があり私もそれは理解してます。だから誰が何教を信心していようが友達は友達だし『宗教』が壁になることは基本ありません。


ではちょっと、私が高校のときに親友A(エホバの証人)と喧嘩した話をなりふり構わず書くとにします。私のこと嫌いになるかもしれません。笑

ここから先は

2,180字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?