見出し画像

肉体労働系夏休み(北海道日記)


帰省即掃除編

昨年に続いて祖母宅掃除 今年は2/3掃除していた

終活の大切さを実感
終活といえばお金のあれこれというイメージだったが、そんなことより皆さん物を捨てといてほしい
しかし同時に、終活を考えるような歳になったら肉体的に物理的に物を捨てられないんだろうとわかった 

他人のものだから全て迷うことなくごみ袋行きなんだけど、捨てるというただそれだけのことが労働すぎる
町の分別が厳しいせいで手間が倍

ノーベルがダイナマイト開発したのもわかる ごみの分別ってめんどくさすぎるから家&納屋ごと燃やしたほうが早い

箪笥や棚も家から出さないといけないので、玄関周りは家具で埋め尽くされた

随分前に世界各国の家の中の物を全て外に出す写真集を読んだことがあるが、日本人がトップで多かった気がする 
◯トントラック◯台分みたいな それを思い出した
たぶんこの本

北海道から帰ってきたら若干腰がおかしくなった気がする
実家に帰ったら自分の部屋の物を捨てようと強く思った


掃除中に発生した事案

・市の分別ガイドブックに中身入りの洗剤を捨てる想定がない事案

・ネズミの死体が見つかり文字通り窓から投げる事案

・巨大クローゼットを一階に下ろそうとしたら階段でつっかかり、階段の角をパン切り包丁で削る事案

・百科事典のごみ出しで指がちぎれそうになる事案
 ごみ捨て場まで100mほどの距離なのに休憩なしには行けず、指に骨があってよかったと思った
 食い込んだすずらんテープを骨が支えているのがわかった 

ドキドキドライブ編

車の運転は苦手だが、ただ乗るだけなのも暇なのでやったらもう帰りたい…となった

・午後19時の夜になる直前
・雨上がりの薄く霧がかった視界
・延々と曲がりくねった山道
・明かりがない
・みんな飛ばしてる

人気が無いと思いきや対向車がまあまあいる
この街には街灯がないのかな?(ない)ってくらいに明かりがないが、対向車が来ると眩しくて道が見えない しかしスピードを落とすことは許されない
石油王になったらここに街灯を立てよう

素敵なご飯編

ミスドの生ドーナツ
しっとりもち系かと思ったらとにかく軽い 口どけという言葉に相違なく、普通に2つ食べられる ぎゅっとしたら軽い10円玉になりそう

本当の生ドーナツを食べたことがないのでこれが生ドーナツかはわからない 本物を食べてみたい

若鶏の半身揚げ

ご飯と一緒に食べるのが好き
食べるところがいっぱいあってケンタッキーよりも白米に合う 値段見たらケンタッキーと比べるなとなる

寿司

ここの炙りエンガワが寿司の中で一番好き
味は塩か焦がし醤油
2年連続で焦がし醤油を頼んだあとに塩と焦がし醤油の盛り合わせを発見し、こっちにすべきだったか…となっている
いつも同じものを頼んでいる気がする

珍しく2回行ったので、2回目は塩を食べられた
塩のほうが好きということを来年まで覚えておく必要がある

焼き肉

タレよりも塩胡椒で食べるのが美味しい 
牛角のような焼き肉しか行かないので肉の厚みに驚いた 牛角のペラペラなタンも好きだけど
お肉の15種盛り合わせがかなりの量で、4人で行ったが2人前で十分だった

野菜要員の玉ねぎスライスがよかった
大きなボウルの氷水に浸っており、一度くぐらせてからドレッシングにつけて食べる 
半透明で全然辛くなくて瑞々しい

ケーキ

シュークリームを頼もうとしたら「ここまで来てシュークリームなんてもったいない!」と強制チーズケーキ 
世のチーズケーキのことを、美味しいがチーズとは別物ではないか…と疑っていたが、ここのチーズケーキは上の粉っぽいやつがたしかにチーズ 甘すぎないのがいい

一個250円くらいで安すぎる 別の店もそんな価格帯だったし土地代なのか小麦輸送代なのか

パン
チーズベーコンパン、かぼちゃあんぱん
どちらも安いのにおいしかった
かぼちゃあんぱんの生地の甘いミルク風味は生地だけでも売り物として成立しそうに思える

おみやげ探し編

掃除の日々を送っていたため、お店に行く時間がなく空港で買う
有名なものはだいたい売ってるので、今度から空港で買うのもあり

六花亭やロイズは見た目も量もいい感じだけど、チョコばかりなので東京でどろどろになる未来が見える
夏しか行かないので一生ロイズのチョコが買えない 来年は六花亭に行って色々選びたい おわり

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,073件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?