見出し画像

弁当開始記・2023年の食レポ

2023年は弁当作りとパンの年

一番充実していた冷蔵庫画像

弁当

急に思い立って2月くらいから弁当作りを始めた 
一人暮らししてから料理系のYouTubeを見るようになり、それに触発されたのかもしれない

弁当箱に詰めることは端から諦めていたのでスープジャーを買う 詰める概念がないのは楽すぎる 楽しみにしていたが入荷待ちで1か月くらい届かなかった

メニューはタッパーの冷凍ご飯と前日とかに作ったおかず 当時は汁もの系ばかり作っていたのでちょうどよかった
時間がなさすぎるときは冷凍ご飯とカップスープの素だけ持って行くこともある よく考えたらカップスープの素は紙コップとかで飲めばいい

最近はスープジャーじゃなくてタッパーにおかずを入れることもある
基本的におかずは一品だけど、この前余ったスペースにブロッコリーを詰めたときはお弁当作り体験だった 弁当=詰めるイメージが強い

やる気があるときは週3だが、1回もやらない週もある
妥協じゃなくて外食に行こうという気持ちで外食に行くのはいいこと

実家にいたときは朝どんなに時間があっても弁当を作ろうとは思わなかったが、そもそも朝に作るものではないと気づいた

オイコス

弁当はだいたい微妙に足りない 
タッパーが小さいのが原因だが、これ以上大きくするとおかずを二品以上入れないといけなくなる

弁当のお供に買ってみたら今までにないヨーグルトでびっくりした チーズに近い
洋梨味なはずなのに蓋を開けたら真っ白で、まあ頑張れば洋梨の風味はするような…?と思っていたら底にジャムが入っていた よかった
お腹がいっぱいになる系なのでおかずが足りないときに買っている

自炊

レーズンパン

今年は初めてパンを作った レーズンパンは第二弾
第一弾は↓

卵がなかったので卵黄を塗らなかったら
素朴になった

レーズン80gで作ったけど、もっとぎっしりさせたかったので100g入れた方がよかった
作業スペースがなくて生地がくっつく問題

水を一気に入れたら生地がべちゃべちゃになり、助けて…と思っていたがこね続けたらよくなった でもレーズン入れたらまたべちゃべちゃになった レーズンの水気拭き取り不足

焼き上がりは水分が少ないのか固め チーズを挟むといい

第三弾のさつまいもパン
第五弾くらいのクッキー


ドーナツ

2023年作った中で唯一明確に失敗した 揚げ物難しすぎ

炭化…

油が少なかったのと、鍋が小さいのがよくなかった
鍋はドーナツがギリギリ2つ入るかどうかで、3回に分けて揚げないといけない
1回目はやや失敗くらいだったんだけど、2回目以降は油の温度が高いまま揚げてしまい、10秒くらいでドーナツが黒くなっていって焦った 
もちろん生焼けなので結局レンジで火を通した 食感はドーナツというよりパン

穴の開いたドーナツじゃなくて、小さな丸いドーナツなら簡単かもしれない
揚げ物鍋はちょっとほしい

理想のポテトサラダ

ねぎを納豆パックではなく
直接ご飯にかけることで
パックにねぎがくっつかない謎ライフハック

ポテトサラダは好きでも嫌いでもなく、でも世の中ではポテトサラダの地位が自分の認識より高い気がして温度差を感じていた

気まぐれで買ったセブンの和風ポテトサラダがおいしくて、ネットで見つけた再現レシピを作っているうちにポテトサラダにはまった ゆで卵なくてもおいしいので簡単にできる

レンジで蒸かしたじゃがいもに、玉ねぎのみじん切りピクルスとマヨネーズと胡椒とゆで卵を入れる
パンに挟んでもおいしい 
ピクルスは余ったらゆで卵・マヨネーズと合わせてタルタルソースにできる

マヨネーズをかなりたくさん入れるのでサラダという名称は擬態

唐揚げ

ねぎを普通に納豆パックにかけている

美容院でいつものファッション雑誌読んでたら紹介されていたので作ってみた
材料少なくていいし揚げ焼きなので楽 
お店に出てくる竜田揚げぽい

ひらたけ

きのこはえのきしめじ舞茸と、たまにしいたけのルーティン

ひらたけはたまたまスーパーで売られていて、よくわからないが安いので買ってみた
フライパンでただ焼くだけだがおいしい 傘が大きいが焼くとしぼむ


茄子とお肉の組み合わせ

茄子とひき肉とじゃがいもトマトチーズの蒸し焼き

今年の夏は茄子ばかり食べていた 茄子が好きという意識はなかったが、お肉と合わせた茄子はおいしい 麻婆茄子とか
ズッキーニも好き

茄子と豚肉のポン酢炒め
ポン酢と醤油1対1 
味ぽんがなくてポン酢と醤油を使っていたが、後日味ぽんで作ってみたらポン酢醬油の方がよかったと思った 味ぽんは塩味も酸味もマイルド
肉はある程度焼けたら一旦取り出した方が固くなりすぎない


鶏胸肉オーブン焼き

オーブンに鶏肉と野菜を並べて焼くだけ
弁当に持って行ったらおいしすぎてびっくりした

鶏胸肉300g
じゃがいも大1 新玉ねぎ大1/3 にんじん小2
オリーブオイル大さじ1でいい
塩は全体に1〜2周
胡椒1周
オーブン200度で20〜25分


チヂミ 

ひっくり返すのに失敗した形跡

余った野菜を消費したいときに作ることが多い
↓のレシピに卵一個と薄く切った玉ねぎを入れる
とてももっちり チーズは入れてないけど、入れたらもっとおいしいに決まっている
粉がだまになるので、粉を混ぜてから水分を入れたほうがいい

外食

おにぎりのさんかく山

豚しゃぶサラダ定食

おにぎりは具が選べて、焼きたらことおかかにした 
焼きたらこは発見したら毎回選んでいる気がする コンビニはなぜか生か半生しかない 焼いた方が日持ちしそうだけど生の方が需要ありなのか
握りがふわっとしているので、中サイズだけど2個食べられる
持ち帰りもできるらしく、定食の唐揚げを残した人が持って帰るか聞かれていた
豚しゃぶサラダはお肉がたくさん入ってた 柔らかくておいしい

最後に出てくるアイスはミルク×ストロベリーで果肉入り ミルク部分が練乳ぽくておいしかった

IKEA原宿 ツンブロード クラッシック

温かくないブリトーみたいなやつ
適当に選んだがとてもおいしかった 原宿店限定らしい

なめらかマッシュポテト、茹でえび、紫玉ねぎ、ソーセージ
ネギの入ったソースとマッシュポテトの組み合わせがいい
生クリームと牛乳とマヨネーズを混ぜたような味

一つだと昼食としては足りないので、サイドメニューを頼むとよい


ラ・プレシューズのクロワッサン

2023年に食べたクロワッサンで一番好きかも
うっすらと甘い 外はサクサクだが中がしっとりもち 中の空洞が大きめでふんわりしている


わかばのたい焼き

薄皮であんこぎっしり系 尻尾まで詰まっている
生地はかなり薄く、硬いクレープというか、生地というよりあんこを包む袋

あんこは豆の粒がけっこう残っていて、かなりあんこらしさがある 
つぶあん苦手な人が特に苦手そうなあんこ お菓子よりもほんの少し食事に近い 
おいしいがあんこより生地派なので、次は生地系たい焼きを食べたい

くりこ庵のポイントカードがあと1つで終わりになるというところまで来て4年くらい経った 


昆布おはぎ

GW 富山旅行中調べてたら気になりすぎて行った
あんこと昆布の組み合わせが甘じょっぱくておいしい 食べていると昆布からぬめりが発生する
昆布おにぎりは普通に駅前でも売られており当然おいしいけど、昆布おはぎは変わった組み合わせなのにおいしいのでポイント高い


bricolage bread&co.六本木

やたら画質がいいパンオレザン

エメンタール
味はチーズなんだけど固形のチーズは入っていなくて不思議
かわりにカシューナッツやマカダミアナッツがごろごろ入っている
胡椒の味が強め 
500円くらいして高!と思ったが、たしかに日常で食べるパンにはない複雑さ

パンオレザン
出来立てじゃないのにバター風味が強い 
今まで食べたことのないバター風味なので、おそらくこれがバターなんだろうという推定 
カスタードクリームが表面にところどころ乗っていてこれもおいしい カスタードは飲み物説もわかる


パン部門一位は↓で書いたクラップフェンかもしれない
12月の旅行で買ったクリームパンも迷う

他にもおいしい外食はいろいろあったがメモがない しばらく食レポメモの存在を忘れていたため
12月の旅行のご飯は別で書きたい

一人暮らし初期と比べると自炊の進歩がすごい
当初は調味料がないのもあり、よくわからない煮ものとスープの中間ばかり作っていた 調味料は大人しく買うべき

最近は豚小間を料理に使えるようになった 煮ものとスープの中間には向いてない食材だった 炒め物に入れるといい感じ 

今年はまたクッキーとかパンを作りたい 冷凍パイシートも気になる ポットパイへの憧れ おわり

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,352件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?