見出し画像

自炊記 GW編

今年のGWの目標は毎日外に出ること なぜなら引きこもると体力がなくなる

土曜引きこもりからの日曜夕方スーパー行ったら、運動不足と視覚の情報量の多さでやられたことがある

週に一回は引きこもっていることが
判明するデータ

初めてのパン作り

焼き上がりのきらきらさすごい

レシピは無塩バターだったけど、なければなんでもいいよ!と書いてあったので有塩バターとマーガリンが混ざったものを使ったところ、味も表面のカリカリさも塩パンのようになった 

焼く前にてっぺんにバターを乗せるのだが、それが溶け流れることで表面のカリカリさを作ってるぽい

↓パン作りから最も遠そうなバター


チーズを挟んで食べるつもりだったが、しょっぱいので何もつけなくていい
はちみつと相性○

次回は生地に練り込むのは無塩バターにして、
焼く前に乗せるのは有塩バターがよさそう

あとはサイコロ状のさつまいもかレーズンを入れたい
今回は一つだけプロセスチーズを入れて、それも当然においしかった

GWとピクニックの親和性

作るのは楽しかったけどこねる場所がなくてイライラクッキングだった

まな板は実家から持ってきた20cm×20cmのものを使っていたんだけど、パン生地を置いたらもちろんこねる場所なくなった

仕方がないのでオーブン板をまな板代わりにこねたが、重さがないので生地にくっついて浮いてしまう 
片手でオーブン板を押さえながらこねる

この一件を経て新しいまな板を買ったので使うのが楽しみ 
パン生地どころの話ではなく、いつも絶対にまな板から食材がこぼれていた
あとは100均でパンこねシートを買いたい

驚いたのは、30分寝かせた生地がふわふわで軽かったこと
手のひらに乗せただけで、中に空気が含まれていることがわかるのが新感覚だった
パン生地に愛され要素を見出した

レシピ↓


オートミールのグラノーラ

ガリガリなクッキーが食べたい

バットがないので
パスタをレンチンできる容器で代用

オーブンで焼くのもいいけど成形が面倒
これはバットに敷き詰めればいいので楽だし、グラノーラとクッキーってあまり変わらない 

レシピは簡単で、オートミールを乾煎りしてから熱した蜂蜜とサラダ油を絡めるだけ

食感は理想的で、強いて言えば油が多かったかな?くらいだったけど、
半量にしたのに同じ分数で乾煎りしたので少し焦げた味だった

2回目作ったときは焦がさなかったけど、蜂蜜とサラダ油を減らしたらガリガリではなくサクサクになってしまった

☆彡レシピ通りに作ろう☆彡

レシピ↓



餃子

皮がもちもちな餃子が食べたい

待ち姿
餃子を焼く際にできる輪は
世界平和を表すらしい

パンよりも生地が固いので毎日やったら筋トレになる
ボウルが小さいので、こねるときに力を入れるところが少しずれたら手首捻挫しそうだった
GW毎日外出を目的としていたが、最終日は天気が悪くて外出しなかった
でも餃子の皮をこねるのは運動なのでセーフ

レシピ↓


鶏胸肉のマヨ味唐揚げ

マヨネーズを消費したくて作った

左上のなんだかわからないやつ

これまでマヨはゆで卵を食べるときにしか使っておらず、卵の値上げによりついに出番がなくなった 卵って意外となくても生活できる

このままだとマヨが永遠に使われないことに気づき唐揚げを作った
マヨで下味をつけたことで、鶏むね肉でも問題なくおいしい むしろ脂が少ない部位のほうがちょうどいいのかもしれない

少し脂っこかったので、次回はマヨ大2→大1.5まで減らしてもよさそう

レシピ↓

次に作りたいものはレーズンパン 万頭 エビチリ おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?