見出し画像

「大根おろし」という瞑想


いまこうして時間があるのだから、これまでなかなか着手できなかった願いに着手しようではないか。

ということで、今まで見て見ぬフリをしてきた願い。

それは

「痩せたい!!!」


全く運動とかしない私は、ちょっと腹筋したりスクワットしたりすると即ガクガクになるレベル。ちょっと長い散歩で筋肉痛になる。

しかも、運動は面倒、ご飯も食べたい。
お腹いっぱいの状態で眠りにつきたいという欲望を抑えることなどは不可能である。

なんか手っ取り早くやせる方法ないかな〜笑、
あ、今流行の「ファスティング」やってみたい。


どうやら「ファスティング」とは、つまりは「断食」で、
本来は内臓を休めるのが目的というもののよう。

ファスティングの期間は半日・1日・3日・1週間とか自由に設定OK。
意外と、手軽に取り組めそうな様子である。

「わかった。で、全く何も食べないってのは私は無理だから(怒)、何を飲んだり食べたりしたら良いわけ?」

と、やや怒り気味で調べると、

「酵素ドリンクがオススメですよ〜」とか出てくる。

うん。酵素ドリンクって何www

意識高い単語についていけない・・
仕方なく「酵素ドリンク 簡単 作り方」とかで調べるわけである。

すると、
「味噌汁も酵素ドリンクですよ!
味噌は発酵食品だからね!」

ってのを発見。確かにそうか。


「じゃあ、味噌汁食べよう!
具材いっぱい入れて満足度の高い味噌汁を作れば、私の胃袋も納得だよね!」

と、
ファスティングの趣旨はすでに遥か彼方に消え去り、
私は味噌汁を作ることにしたのである。



「まって、味噌汁ってどうやって作るのが正解・・・?
ていうか、普段インスタント以外飲んでないわ。」

そういえば、味噌汁を最後に作ったのは、小学校の調理実習かもしれない。
しかも、完全に同じ班のメンバー頼りで、たしか私は乾燥わかめを水で戻して味噌汁に投入しただけである。


「OK。負けは認める。味噌汁の作り方から調べよう。」

なんとなく、液体の方は、
昆布出汁✖️有機麹味噌 が私の中でピンときたのでそれでいくことにする。

あと、具ね。
「味噌汁って、味噌鍋でしょ?」
くらいに甘く見ている私は、具材は何でもアリだと思っている。

手始めの具材は、大根がよさそう。
量あって安いし。

しかも大根おろしは美味い。
大根をおろすなどと考えた先人はマジですごい。

「大根を1本買って、味噌汁の具と同時に大根おろしも作れば、そこには幸せしか待っていない・・・!!」
と確信した私は秒速で大根をゲット。


早速、大根を捌く。

大根切る音と感触、すごい快感。てか良い匂いすぎる。
今までこんな幸せを避けて通ってきたのが悔しい。

大根を、味噌汁の具っぽい形に切り、
残り3分の1くらいを大根おろしにするのである。


大根、おろし始めると、

「わー。シャクシャク言ってるたのしー!」

と思った。夢中になれそう。


そして、直後に疑問がわいてきた。

「あれ?大根こんなに削れてるのに、生まれた大根おろしの量少なくね?
これ質量保存の法則無視してない?(してない)」

「え?え?減ってない!!?
・・・てか、ほぼ水だなこれ。」

「うん。確実におかしい。
おかしい!!おかしいよ!!!!!」

と取り乱しながら、なんとか事実を受け入れた。

私がいままで飲食店で(美味い美味いぶひぶひ)って言いながら食べていた大根おろしは、こうして生まれた貴重な大根おろしなのだ。


そして、質量保存の法則すら凌駕する
「大根をおろす」という行為
その最中は、とにかく時間の流れが早いのである。

大根をおろすこと以外の雑念は消え去り、
目の前の大根をおろすことに全ての集中力を注ぐこの時間・・・。


まさに瞑想。

(あ、これ瞑想だわ)
と気づいてさらに大根おろしの偉大さと尊さを噛み締める。


一時は、目の前に出来上がっていく大根おろしが
その労力にあまりに見合わない量であることに
怒りすら覚えていたことを反省する。



痩せたいという一念からはじまり、
結果、大根おろしで瞑想ができるほど、この世界は幸せに溢れている・・・。

(痩せたいとかファスティングとかどこいったんだろう・・・)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?