記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

2022年夏アニメについてかいつまんで話す

いつものやつ!!!!!!!!!(テンプレ書き出し)←ここまで書いてテンプレ

・冬クールまとめ


今回も一部を除いて3,4話見た時点での感想を書いています。そしてこれまで通り自分が見ているものの中から10本選んで書いています。さっさといくぞ!!!


・彼女、お借りします
今期1発目はかのかり!ついに2期が始まりました。1~3話は千鶴がメインでマイリトルガールるかちゃんが中々出なくてモヤモヤしていたのですが、4話はメイン回で助かりました。こっちはるかちゃんで萌えるかどうかの瀬戸際なんだよ!!(所々「萌え」と書いていますが気にしないでください)
あと墨ちゃんももっと出番があるといいなあと願っております。流石に1期よりは出ると思いますが・・・。
相変わらず何を考えているか分からない麻美も裏で動いていて、今後千鶴達に何が降りかかるのか楽しみでもあり怖くもあります。


・神クズ☆アイドル
普段は男性アイドルがメインのアニメはスルーしてしまうのですが、可愛い女の子がいるという理由だけで見ました。結果見てよかったので食わず嫌いはいけないなと思うばかりです。
やる気のない地下アイドルに生前アイドルだった女の子が憑依するという話。基本的にはこの2人を中心に進むのですが、オタク視点での描写も多く、推し武道のような雰囲気もあります。推し武道が好きな私にはそこがツボだったわけです。ファンイベントの為に修行をするなんて推し武道でもそんなオタクはいなかったので、こっちはこっちでやばそうなのが見られそうです。見た後でも思うのだけれど、修行って何だ・・・。
アイドルもののアニメはもちろんアイドルが活き活きとしているのが一番ですが、オタクも元気だと更にいいなと改めて思いました。


・リコリス・リコイル

人知れず犯罪を未然に防ぎ、平和を維持する為に暗躍する秘密組織「DA」に所属するエージェント、リコリスの2人をメインとした作品。キャラは「この美術部には問題がある!」のいみぎむる先生がデザインを務めていることもあって可愛いし、アクションシーンの作画も素晴らしい。本当に隠し通せるのかと思うほどの事件が起きて殺伐としていながらも、千束とたきなの関係性が楽しめるので、その緩急が癖になり毎週楽しみに見ています。
そう簡単には女の子同士の関係性には屈しないぞ!と思っていたのですが、3話で玉砕しました。噴水前のシーンは美しすぎて、その日はずっと部屋の中から青い空を見てこのシーンを反芻していました。このシーン以外の事を考えたくない・・・。
3話は序盤のピークとして最高だったわけですが、追い打ちをかけるように4話でも玉砕しました。4話も裏では大変な事が起きていますけど、それにしてもこの2人萌えが過ぎるだろ・・・もう千束とたきなの事しか考えたくない・・・。今後も大いに期待しているアニメです。


・邪神ちゃんドロップキックX
3期からテレ東で放送となりました。テレ東で放送されても毎回のように出血シーンはあるし、モザイクもかかるし通常運転で安心感すら覚えます。今期はきらら作品のような日常系アニメが無くて死にそうなので、邪神ちゃん達の異常な生活を追う事で命を繋いでおります。邪神ちゃんを見ると自然と笑顔になってくるので、まだ3期も始まったばかりですが、今後も4期、5期と長く続いていってほしいです。
3期になってから急に初音ミクが出て来ているのですが、どうやら邪神ちゃんが北海道の競馬場とふるさと納税とコラボしていて、かつ初音ミクを販売しているクリプトンも北海道の会社という繋がりがある模様。だからといってセリフ付きで登場させられるんだ・・・。それに加えてクリプトンの社員まで出て来ているし自由過ぎます。


・メイドインアビス 烈日の黄金郷
ついに2期が始まりました!過去に黄金郷に訪れた探索隊の回想を混ぜながらリコ達の旅が描かれており、既に双方が交わりつつありますが今後どうなっていくのかが見物です。
内容は相変わらずの、いや、安定の度し難さで、可愛い絵柄をしていながら背後に隠し持った鈍器でぶん殴りにかかるような衝撃と絶望を見せつけてきます。今後「精算」という言葉を聞くとあのシーンが浮かんでくる呪いにかかりました・・・。どうしてくれるんだよ・・・。

もうあの映画を観たら2期で何が起こっても怖くないと思っていたのですが、また身構えないといけないかもしれません。


・異世界おじさん
タイトルに異世界と付いているから異世界もの・・・と思いきや、それを逆手に取った作品。おじさんとはいえ異世界に行ってしまったのは10代なのに姿はずっとおじさんそのものだし、オークに間違えられ行く先々で迫害に遭うというのが既にぶっ飛んでいます。しかしそんな中でもヒロインは安定して可愛い。エルフ良いよね・・・。おじさんとのキャラデザの振り幅が大きすぎてそこだけでも笑ってしまいます。
おじさんが異世界にいた頃の話を映像付きで語る所に異世界要素があるのですが、素でお約束やフラグをへし折っていく姿は痛快で、毎回吹き出しながら見ています。最近だと異世界もののお約束を知っているキャラが異世界転生するというメタ的な作品もあるのですが、今作はその逆を突いてくるのでそうしたズレが面白いと思います。
あとは何といってもセガですね。ぷよぷよとかソニックくらいは知っていますが、もっとセガサターンに詳しかったら更に面白かっただろうなと思います。私は触った事すらないので・・・。


・はたらく魔王さま!!
ついに2期が来ました!!1期から9年!!ソラ参戦時のスマブラダイレクトで桜井さんも言っていましたけど、義務教育が終わる年数ですからね。長かったような、そうでもないような・・・何とも不思議な感覚です。
制作会社もキャラデザも変わりましたが、いざ見てみると1期を見ていた頃の事や懐かしさが込み上げてきました。魔王さまは1話から反響が大きかったなーとか、ニコニコ動画で配信されていたのを見ていたなーとか、そんな事を思い出しました。
9年というブランクはありながらも、最低限の振り返りに留めてその後はサクサクとコミカルに話を進めていくのが良かったです。
アラスラムスを巡り、2期も相変わらず天使と対峙する事になりますが果たしてどうなるのか。後はちーちゃんにも頑張って欲しい!!
今回も1期を見ていたように楽しめそうです。


・シャインポスト
こっちは女性アイドルもので、元となる小説や脚本は「俺を好きなのはお前だけかよ」の駱駝先生が担当しており、1話のテンションの高さは俺好きを彷彿とさせます。
解散を阻止する条件として中野サンプラザを満員にする事になったアイドル3人が、他方で手腕を発揮してきたマネージャーと共に活動をしていく所から始まります。まずは定期公演のチケット100枚を完売させるというほぼ「アイドールズ!」のような滑り出しですが、パフォーマンスやメンタル的な面でもまだまだ険しい道になりそうです。ダンスも見るからにずれていますしね。話は逸れますが、推し武道では現役アイドルグループにキャラのダンスのレベルに合わせて踊ってもらい、それを元に作画をするという手法を取っていたようですが、今作とか他のアニメでもそういう制作方法を取っていたりするのでしょうか。今度調べてみようと思います。
あと、公式サイトを見た際に相関図がある事に気づいて見てみたのですが、文字が多すぎてビックリしました。これは本気なのかギャグなのか、判断が難しい・・・。



・継母の連れ子が元カノだった
内容はタイトルの通り・・・ですが少し補足すると、親の再婚により元カップルが義理の兄妹or姉弟になった上に同じ高校に通い、同じクラスになってしまいます。人前では姉弟or兄妹でいる事に徹しますが、元カップルが故に距離感がむずがゆい所もあり、それが今作の肝になっているのだと思います。私は彼女が出来た事無いので元カノと一緒にいるのがどれだけ気まずい事なのか分かりませんけどねアハハハハ悲しい。
序盤で2人に立ちはだかるのは、愛が重いクラスメイトの女の子。結女と仲良くしたいから水斗と結婚して義理の妹にするなんて回りくどい上に重い・・・。しかし女の子から女の子へのその積極性は私好みです。
今作はBSフジで見ていて若干放送が遅いのでまだ4話を見られていないのですが、今後の関係性に注目したいと思います。


・ラブライブ!スーパースター!!
※冒頭で3,4話見た時点の感想を書いていると書きましたが、ラブライブだけ2話まで見た感想になっています。

ニジガクが終わっても我々にはまだスーパースターがある!!2クール連続でラブライブが見られるなんて今後無いかもしれないので貴重な体験です。
1期の頃に、スーパースターはキャラが少ないから従来のシリーズとは違って1人に割り当てられる話が増やせて~とかうんたらかんたら書きましたが、キャラが増えたので2期も同じようにやるかは分からないですね。1年生達がどのようにしてリエラに加わっていくのか楽しみです。
スーパースターは無印やサンシャインよりもラブライブで優勝する事を全面に出してきていてスポ根のような雰囲気があります。ニジガクの直後だから尚更そう感じるのかもしれません。1期の流れなら2期もサニパがライバルとして立ちはだかるところですが、強キャラっぽい雰囲気の子も突然出てきましたしどうなるか分かりません。何はともあれ2期も楽しみです。


◇締め
ニジガクとまちカドまぞくも終わり、夏クールはきらら枠も無くもうダメかな(何が)と思っていたんですけど、リコリコを見て息を吹き返したし、スーパースターもあるし、この夏も乗り越えられそうです。今期も良いクールになるのではないかと思っています。結局私にはアニメくらいしか楽しみが無いのです。(泣)

次回は8月下旬から9月上旬投稿予定です。


















この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?