見出し画像

コロナ渦のフィンランド旅④〜ロヴァニエミ〜

こんばんは!
ロヴァニエミに着いて、その夜にオーロラツアーに参加しました!
Airbnbのオーナーがツアーサイトを教えてくれました。
夜10〜11時にAirbnbのマンションまで迎えに来てくれたのですが、怪しげな車が止まって窓開けて話しかけられたので人違いかもしれませんが、少し怖かったです。その後すぐにツアーの車が来たので安心。。

メンバーはヨーロッパ圏内(多分)から来た親子、ブラジル人、なんとか人(忘れた)(でも日本語アクセントだし顔も日本人だった謎)、フランス人のツアーガイドのメンバーでした。
みんな英語が上手くてよくなに言ってるかわかんないけどとりあえず車内で自己紹介した。

幾つかスポット回るやつだったけど、9月はもう寒すぎて長靴をレンタルしても寒かった、、そして、湖沿いでオーロラ待ちがてらキャンプ。わたしは火起こしを覚えに来たらしい、、

ソーセージだけのタコ
なんか賑やか

結局見られなかった。ちーん。

帰ってきたのは3時とか4時で、疲れて寝た。
その場で仲良くなったブラジル人の子も一人で来てたので、次の日のサンタクロース村を一緒に行くことに!
こういうのが一人旅の醍醐味ダヨナァ!

やっぱりオーロラを見るなら何日も様子見なきゃいけないけど、ツアー代も滞在も高いしで、賭けですね。

でも最近日本でもオーストラリアでも見られるみたいだからレア度は低くなったし、また次の機会を楽しみにしよっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?