見出し画像

ひとりごはんあるある

–– 目の前の食べ物に
集中せざるを得ないワケがある。 ––

私はだいぶひとりごはんに慣れている方だと思う。

ひとりマックから始まって

ひとりフルーツサンド

ひとりラーメン

ひとりピクニック

そんでもってひとり居酒屋

残るはひとり鍋とひとり焼肉くらい

だから「今日のお昼どうしよう」となってから、その時の気分で「つけ麺屋に行こう」となるまでに、さほど時間はかからなかった。


食券を買って、列に並ぶ。

ん?1人で列に並ぶの初めてかも。

なぜかちょっと緊張した。


狭い店内に通されて席に着く。

つけ麺が出てくるまでスマホ。

つけ麺が出てきたら雑に一回だけ写真を撮って、食べ始める。


ボブとつけ麺の相性はなかなかに悪い。

切りたての髪に細心の注意を払う。


もくもくと、ただひたすら麺をすする。

つまらない

味気ない

前にここのお店に行った時は友だちと一緒だった。

すごく美味しく感じた記憶がある。


隣の人との距離がやや近い。

もし知ってる人だったらどうしよう、とか、

それが昔好きだった男の子だったらどうしよう、とか、

くだらない心配をしちゃう。


昔から人と目を合わせるのが苦手だった。

相手が知らない人でも、知ってる人でも。


嫌がられないかな。

見透かされないかな。


弱虫なんだろう。

だから私はつけ麺を見つめることしかできない。


弱虫な私のひとりご飯

いつも目の前の食べ物を見つめることしかできない。


貴重なサポートありがとうございます💌 ちょっと背のびしたお店に行くのに使わせていただきます!