見出し画像

▶初心忘れるべからず…


人気講師になるには……メモメモ

こんにちは‪ ·͜·
フェルトフラワー作家のめぐみです。
ハンドメイド講座の講師をしています。


やっと晴れましたねー!

最近は
時間ができるとよく図書館に行って
講座について書かれてるものを読んでます‪ ·͜·

参考にしたい本が次々と見つかって
結局、帰る頃には何冊も借りてしまうので
いつもリュックです(笑

来月は、
フェルトフラワーの新しい講座が始まります。

講師として講座をよくするためには?
来て下さる生徒様に満足してもらうには?

もっと良くしたい
もっともっとー!
と日々考えているわけです。

読んだ本の中に
ハッとする言葉を見つけたので
ご紹介させてください‪ね·͜·


【自分が出来て当たり前のことを
人に教えることは至難の業】

あー…。(胸に手を当てる)


と深いため息でした(笑

社会人になって
先輩に仕事を教えてもらう時に

「先輩…よくわからないです。」
「いやいや、分からないのはそこじゃないんですよ先輩。」

と思うことがありました(正直)

これは私の
フェルトフラワー講座にも
置き換えることが出来るんですよね。

今となっては、私が作品作りの中で
当たり前に出来るようになった技術。

それを
これから来て下さる生徒様は
まだ知らないかもしれない。

生徒様が
難しい…どうしたらいいんだろう?…
と思うポイントって
きっと私自身も通ってきた道なんですよね。

だからこそ
上手くお伝えするために

始めたばかりの自分は
何が難しくて、どんな所で躓いたかを
しっかり思い出さないと
うまくお伝えできないと思うんです。

(思い出し中)


思い出してきました。。

黒歴史ですよ笑
当初私は
フェルトフラワーを作ったこともなく、
教えてくれる教室もなく、
ネットで動画を見て練習する日々。

動画や本で
作り方を見て試してみるものの
全て右利きさん向けに書いてあるので
左利きの私には難しかったです。

ハサミも逆向き
型紙も反転。
グルーガンを使ってやけどしたり…

思い通りにできなくて
試作を作っては失敗…。
ダンボール1箱くらいは作ったでしょうか。

右利き、左利きどうのよりも
そもそも初心者で不器用だったこともありますが笑

すったもんだしていると
不思議と人は慣れてくるもので、
だんだんではありますが
イメージ通りの作品が作れるようになり、
ありがたいことに
今では生徒様へお伝えするまでになりました。

自分自身が
最初の出来なかった頃のことって
忘れてしまっていたんですよね。

今よりも下手だった自分を思い出すのが嫌で
なんか遠ざけてしまっていた気がします。


きっと
あの先輩も
自分が分からなかったり出来なかった
昔のことを忘れてしまっていたのかもしれませんね笑

「教える」と言うとなんか上から目線で苦手なので
「お伝えする」という方が私はしっくりくるんです。


大切な大切な時間を使って
講座に来て下さる生徒様へ
来てよかったと思って頂けるように
しっかり準備していきますね‪ ·͜·

ご覧いただきありがとうございます⋆꙳

みなさん花粉はもう大丈夫ですか?
寒暖差あるので体調気をつけてくださいね⋆꙳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?