見出し画像

2022年の振り返り

本当は年末のうちにいろいろとnoteを更新するつもりでいたんですが、3年ぶりにしっかりと風邪をひいてしまい、何もできない休みだった・・・

とはいえ、せっかくやろうと思っていたので、2022年を振り返りたいと思います。

2022年の漢字は「選」

2022年は本当に激動、激変の一年でした。
2月までは会社員でしたが、12月時点では業務委託として4社と契約して働くパラレルワーカーになっているなんて!

いつもは選ばない道を選んでみた結果、新しい自分に出会うことができた。
やりたいこと、やりたくないこと、好きなこと、嫌いなことをちゃんと考えて、自分の時間の過ごし方としてどれを選択して、自分の人生を作っていくか。

そんな感じでずっと選択肢を作ったり選んだりしてきたような一年でした。

沈んでいた前半戦

大学卒業してから紆余曲折あったものの、ずっと社員として働いてきた私としては2月の時点で「会社を辞めて何もしない」を選ぶのは勇気が必要でした。それと同時に、それしか選択できないぐらい疲れていたのも事実です。

3月からの無職期間は海の底に沈んだような感じで、全然ハッピーな時間ではなく・・・

とにかく癒しを求めて、「リトル・フォレスト」を繰り返し見てました。映画も見たし、漫画も読んだし、なんだったら韓国リメイク版も見た。

(もし疲れている方がいらっしゃったらどうぞ!)

そんな沈み切った中でもなんかやらなきゃ!ということで思い立ち、選んだのがキャリコンの資格取得でした。

これからの人生を考え、会社員でもそうじゃなくても何かしら軸になる仕事をしていたいと思った時に、会社員時代に受けた社外のカウンセラーとの1on1の時間を思い出しました。
どういった仕事なのか、どんな資格が必要なのか・・・など調べたところ、キャリコンにたどり着いて、この記事に繋がっていくと。

ちょっとずつ浮上からの、爆走

落ち込んでいた前半戦、ずっと沈んでいたかと言うとそうでもなく、5月には元同僚に紹介された会社で業務委託を開始、6月には自分で見つけた委託先と契約と社会復帰はしていました。
気持ちちょっと疲れていたので、このころは1社で週3日フルタイム稼働と、もう1社は1日1時間程度の稼働で結構ゆったりと働いて、残りの時間は勉強できるように調整していました。
(今は3社で、週3フルタイム+月55時間+月20時間で稼働しているので、会社員時代より働いているかもw)

業務委託で働くのは時間的に余裕を持たせることもできるんですが、コミュニケーションとか情報のキャッチアップとか、頭の切り替えも大変なので、いいことばかりではないですね。いつかこの辺のこともnoteにしたい。

9月にはキャリアサポーター・アカデミーも開始。

9月〜11月の受講期間は同時進行でキャリコンの資格を活かした仕事をするための準備も進めて、ほんとあっという間に過ぎていきました。
さらに、11月からしれっと3社目の業務委託も開始したので、余計に気づいたら1年終わった感覚・・・

私の横には、話を聞いてくれる人の存在

こんな激動の1年、ただただ状況に流されることなく、しっかりと自分で「選びながら来れた」と思えたのは、自分の気持ちを誰かに話すことができて、振り返ることができたからだと思っています。

もちろん夫や、友人、仕事の付き合いのある方、今の業務委託先の方々など、関係が深い方との会話もそうですが、カウンセラーなど人の話を聞くことを生業としている方と話す機会を多く持てたことで、自分の気持ちや考えを整理することができました。そのおかげで内省する習慣もついてきました。

話を聞いてもらったことで、自分の選んだその道に納得感を持てたと思います。

そんな近年稀に見る激動の一年だった2022年。
最後はがっつり風邪をひいて、ほぼ寝て過ごすという・・・やっぱり疲れてたのかな。

2023年はまず体調管理からがんばります。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?