見出し画像

キャリコンとしての0.5歩目

資格試験に合格し、「国家資格キャリアコンサルタント」を名乗れるように申請も行い、いざキャリアコンサルタントとしてお仕事をしよう!と思ってみたものの

  • どこからやれば?なにをすれば?わからない。

  • 仮にお仕事があったとして、今の自分にできる?

と、まだまだ自信がない私は、ミートキャリアが主催するキャリアサポーター・アカデミーに申し込むことにしました。

キャリアサポーター・アカデミーとは?

キャリアサポーター・アカデミーとは、ミートキャリアさんが主催するオンライン講座で、プロとして一歩を踏み出すためのスキルや個人で仕事を得る力を身につけ、キャリア支援者としての第一歩を踏み出せるようになれるようサポートが受けられます。

ミートキャリアさんについては、以前からサービスは知っており、資格取得前からいつかサポーターの仕事ができるようになれれば…と思っておりました。
(当時はフルタイムで働いていたし、副業する気持ちの余裕もなかったので、諦めてしまったものの、ずっと気になっていたサービスでした)

資格も取れたし、時間も以前よりもずっと余裕のある働き方をしているし、細くてもいいから長くキャリアの仕事をやっていくためには、今の私に必要なものが学べるのではないか?と思い説明会に参加。今の私に必要なことが学べそうと思い、申し込み、晴れて、2期生としてキャリアサポーター・アカデミーに参加することになりました。


第1回座学終了

そして先日、1回目の座学が終了しました。
感想としては「とにかく勉強になる」のひとことです!

コンテンツは事前に受講生向けのSlackで共有されていますし、座学も後日録画して共有していただけるので、予習も振り返りもしやすい環境が整っています。繰り返し見れることが本当にいいですよね。

実際のカウンセラーが講師をされているのですが、勉強になるコンテンツが豊富です。

私が特にありがたいと思ったのが模擬カウンセリングとのその解説です。
カウンセリングの勉強をする際に、ついつい、どんな言葉で質問をすればいいかだけに目が行きがちですが、実際には「なぜその質問をしたのか?」「どういった意図があったのか」が重要です。
どんな意図でその問いを投げたのかというは、カウンセリングを展開する上で重要な観点なので、すごく参考になりました。

ほかにも自己紹介のワークをとっても、本当に勉強になることが多いとおもいました。

ただ自分のことを伝えればいいのではなく、相談者の方の安心感と信頼を得るために、自分のどんなことを伝えるとよいのか、どんな雰囲気で自分を見せたらいいのか、など改めて考えるべきことがたくさんあり、非常に奥深さを感じました。

なんとなく出来ちゃいそうなことですが、「改めて考える」という機会を得られたのが非常に良いです。

キャリア相談を受けられたり、模擬カウンセリングなどが行われていく予定なので、今後のコンテンツもすごく楽しみにしています!

今後もできる限りnoteに感想をまとめていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?