見出し画像

9.18 mon すべからく毒だよ

 思想はある種毒なのかもしれない。
 人と経済と関わりながら生きていく中で、安全で楽な手段は悟りだと思う。訪れるあらゆるものに心を動かしていれば身が持たない。必ずしもそうではないが、すべてに考えすぎていれば容量オーバーになりやすいだろう。

 思想はある種毒である?否。それは毒を盛りすぎた場合の話だ。何事も距離感である。目の前で人が泣いている。怒っている。そういうことは自分ごとと捉えてしまうとすべて毒になってしまう。思想を毒かもと感じるのであれば、それは思想の先にある具体例と自身の距離が近すぎるのだ。

 なんだって毒になる。毒にしないためには自信と他者との境界線を引かなくてはならない。それは具体的に言えば、家計、身体、五感、取り組み、生活などを自身のものとして管理することではないのか。こりゃ思想を何として話してんねんって話になるけどな。誰かの主義主張を、境界線を引けないまま飲み込み続けようとすると軋轢が生まれるという感じかな。

スカスカの部屋に食パン 少しずつ生かされていて布団は湿る

星が落つ一つ一つに悲しんで「そこまで仲良くなかった」と言う

目が覚めるたびにあなたのたてがみを綺麗に梳かす  今日は晴れだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?