見出し画像

ちゃんいちです!

こんにちは!みなさん始めまして!!

「ちゃんいち」と言います!

今回noteを初めてみることにしました。

私は現在大学を卒業したばっかりの新社会人です。

4月からはフィリピンのセブ島で働くことに決まりました。

今回は新卒海外就職をするようになった経緯について書いていきたいと思います。


私は大学生の頃は

何か特技があるわけではなく、サークルでワイワイするタイプでもない。

授業が終わったら即帰宅するような

至って「普通」の大学生。

そんな私が大学3年生になって進路について考える時期になり、周りの友人は就職活動を始め、インターンシップに積極的に参加していました。

そんな中、私はやりたい仕事もなく、ただひたすらだらだらと過ごしていました。とはいっても親に大学まで行かせてもらっているのだから仕事はしないといけない。

そして何の仕事をするか考えた結果とりあえず安定だから、と言う理由で公務員受験をすることに決めました。

公務員になるぞ!と決めてからは学校の講座に参加し、夜遅くまで授業を受けていました。

大学が遠く片道2時間もかかっていたので、帰宅するとくたくたになっていました。

そして、毎日公務員受験のために必死に勉強してきました。

大学4年生になり試験が終了。

ですが、結果は上手くいかず失敗。

就職活動にシフトチェンジして進めていくものの

どの企業も書類審査すら通らなくなり失敗。

あぁだめだ、もうバイトしようと諦めて、北海道にリゾートバイトで実家から逃げるようにいきました。

そこでいろいろな人に出会い、お話をする機会がありました。

大人の方々から口を揃えて言われたことは、

「やりたいことやれ!若いうちしかできひんぞ!」

と当時は明確なやりたいこともない自分を応援していただきました。

そこから一人の時間になると、自分は何がしたいんだろう、

と自分にずっと質問を繰り返していました。

そこでふと、初めて海外に行った時のことを思い出しました。

国は台湾でした。

違う国、違う文化、違う食事、違うライフスタイル、そういった何もかも違う環境に深く感動をしたことを覚えています。

と同時に、自分の価値観や、視野が狭かったことを痛感しました。

それからは海外旅行に頻繁にいくようになりました。

私は一般的な旅行スタイルではなく、バックパッカースタイルで、

ホテルではなく、やっすいホステルやゲストハウスに宿泊します。

またカウチサーフィンを使って現地で泊めてくれる人を探して泊めてもらう、といった旅のスタイルでした。

理由は現地の生の声が聞けると言うことです。現地の人と話すことでそこの国の価値観や働き方についてたくさん学べることがありました。

そこで自分の中で海外で働いてみたい!もっといろんなことを知りたいと思うようになりました。

あぁこれがやりたいことだ!と確信したことを実感しました。

そこからは、とりあえず求人探し、日本での就職活動に失敗しているので不安は半端なくありました。

「社会人経験ないし、スキルないし、英語喋れやんし」

無いことしかないポンコツな僕。

それでも「やりたいこと」が定まった自分というのは意外に自信に溢れていました。

比較的ビザの条件が低く、未経験でも働きやすい東南アジアのフィリピン、タイ、マレーシアに絞って片っ端から応募していきました。

まず書類選考。

英語の履歴書なんか書いたことないし。そもそも日本の企業で日本の履歴書でも通ったことなんか少ない。。

無理かも、、と思っていました。

しかし、本気でやりたいこと、やってみたい仕事が明確に定まった状態の自分というのは熱量が全然違いました。

今までよりも本気で志望動機も作れました。文も試行錯誤をして、友達に添削してもらったりしながら本気で作りました。

結果、どの企業もほぼ通過。

やっぱり、適当に書いた志望動機と、本気で書いた志望動機って字だけでもこんなにも伝える熱量が違うのか!と思いました。

面接練習もほぼその熱量を保ち、一日2時間ぐらい鏡の前で練習しました。

英語面接で大恥もかきましたし、面接官にその場で、何もできないあなたはいらないと言われたこともありました。

ですが、めげずに繰り返した結果、マレーシアとフィリピンの企業から内定をいただきました。

そして仕事内容などを考慮してフィリピンの企業に行くことに決めました。

現在コロナウイルスの影響で入国ができないのですが、日本で在宅勤務をしつつ、落ち着いたらフィリピンに行って、フィリピンで社会人経験を積んで頑張ろうと思います。


これらの私の経験から言えることは

やりたいことがある奴は強い!

ということです。熱量が違うので突き進む力があります。

しかし、現状やりたいことなんかない人の方が多いです。

私も実際それで悩んでいましたから。

そこで皆さんに実践して欲しいのが

「非日常」です。

私は北海道のリゾートバイトと海外バックパッカー旅で人生が変わったといっても過言ではありません。

何か、「非日常」を生活に取り入れてください。

海外旅行に行くのもいいですし、日本国内でも交流会やミートアップに参加していろいろな人と話すのもいいです!

人と話すのが苦手という方でしたら家の中でも大丈夫です。

YouTubeはみなさんみますよね?

だったら今登録しているチャンネル以外のチャンネルを漁るのもいいと思います。

現在発信の時代ですのでいろいろなYouTuberの方がいます。

多種多様な価値観やライフスタイルを知ることによって自分の視野が広まり、常識に囚われない考え方を持つことができるようになると思います。

もし、これアリかも!と思ったら是非実践してみてください!

私は公務員受験に失敗したのも、日本での就職活動に失敗したのもこの記事を書くためのネタだったんだと思っております。

私に道を提供してくださり感謝しています。

というわけで、私ちゃんいちが新卒で海外就職することになった経緯と

やりたいことがある奴は強い!

ということで書かせていただきました。

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?