見出し画像

私の永遠のテーマ「国際貢献ってなんだろう」

皆さん、こんにちは。久しぶりの投稿になります。

国際協力の仕事に携わって、あっという間に9カ月が過ぎ、もうすぐで2年目に入ります。この期間中に本部での仕事+現場での仕事を両方経験することができました。すごく楽しい!

私は高校生時から考えている永遠のテーマがあります。それは「国際貢献をすることってなんのことだろう」という問いです。ひとそれぞれ解釈が違うと思います。私の場合、世界中で起きている問題の解決に貢献することだと思っています。具体的には?もし、そう聞かれると、はっきりは答えられません。ひとりひとりにできることがあると思いますし、貢献の仕方はたくさんあります。

私自身、今やっている活動が本当に自分のやりたいことなのか、自分ができるもしくは自分しかできない国際貢献なのかまだはっきり分かりません。人生はこれからなので、いつか見つかるかもしれません。あまり焦らず、自分の直感でこれがやりたいと思えるものがあれば突き進みたいと思います。

みなさんは国際貢献について考えたことはありますか。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?