見出し画像

更年期が怖い①

皆さんは更年期は怖いですか?

私はめちゃくちゃ怖いです。

何故なら、
私の母が
壊れるのではないか、という位
更年期の症状が酷かったからです。

私が高校3年生の頃
母は自宅で自分の認知症で寝たきりの祖父の介護をしていました。

認知症の為
1日に何度も何度も母を呼んでは同じ事を繰り返して聞く祖父。
加えて耳もかなり遠かった為
母はいつも声を枯らしながら
怒鳴りながら同じことを答えていました。

その頃から、母は度々
「頭が痛い」
「身体が怠い」
と言っては寝込むようになりました。
その頃は更年期なんて言葉を知らなかった頃。
そして、当時は更年期の色々な対処法や知識なんて今ほど言われていなかった時代でした。

母は薬局で色々な頭痛薬を買って試したり
夜中に1人で運転して
夜間病院に行ったりしていました。

脳に異常はないのに
この割れるような頭の痛さは何⁈と
この頭痛に3年近く悩まされていました。

それを側で見ていた私は
正直母は、倒れてしまうのではないか
おじいちゃんのせいでお母さんがおかしくなってしまうのではないか。
と祖父を恨むようになりました。

でも、30代後半から少しずつ雑誌で目にし始めた「更年期」という記事の内容を読んで
ようやく母のあの苦悩の日々は更年期のせいだったんだとわかりました。
それからは

更年期について調べては恐れ慄くばかり…
遺伝の要素もある⁈
生活環境で変わる⁈
どうすれば母みたいにならずに済む⁈

そこから私の更年期対策は始まったのでした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?